私たちは千葉県連盟船橋地区で活動するボーイスカウト印西白井第2団です。 日々楽しく活動しています!



サンタに おねがい!

12月18日(日)牧の原地域交流センターにて「サンタに おねがい」を行いました。

今日は、盛りだくさん。
工作をしたり、ケーキ作ったり。
お天気もポカポカなので、外へ
ちょっぴりハイキングもするようです。

今日も見学のお友達が来てくれました。
よろしくね。
みんなで大きな輪をして始まります。



始めに…。
雪だるまを作ろう!
("⊙Д⊙")えっ!!雪だるま?
ネットに、綿を詰めていきます。
(((¢(._. )もしゃもしゃ


髭をたくわえつつ作業中。


クルッと結んで。
お気に入りのパーツを選んで
顔、手、帽子を作って被せたら
完成です。

なかなか個性的なカワイイ雪だるまさんができました。




みんなでパチリ!


次は?
松ぼっくりツリーです。
お気に入りの松ぼっくりを選んで
ペットボトルの蓋にくっつけたら、
思い思いの飾りを付けていきます。

キラキラは、マニキュアで。


ボンドで一つ一つ
飾りをつけていきます。真剣!!


出来上がり!





それぞれ個性的な
ステキなツリーができました。

最後に、サンタさんが付いた
パラシュートを作りました。

出来たてのパラシュートと
お昼ご飯を持って
公園までハイキングに行きます。

あっという間に公園に到着!
早速、滑り台の上からパラシュートを
飛ばして元気に遊んでいました。

おや?
気がつくと何やら楽しそうな
準備ができていました。
ケーキつくりです。
自分分とお家の人の分、2つ作っていいよ。

思い思いの飾りをして完成です。


では、いただきま~す♪


ボカポカ陽気の気持ちの良い公園で
作ったケーキは格別だった様子。

おにぎりも食べて、元気に遊んでいると…。

おや?
赤い服を着た隊長…
違う違う。空のそりをひいた
サンタさんがやって来ました。

サンタさんの話では、
来る途中で、みんなのプレゼントを
無くしてしまったらしいのです。
困った。
みんなで探しに行く事になりました。

それ~!!
どこだ~♪

あった~♪



無事。見つける事ができました。

記念にサンタさんとパチリ!



よかったね。
サンタさんと一緒にセンターまで一緒に
帰りました。

今日の集会は、おしまいです。
どうだったかな?楽しかったかな?

次回は、新年恒例のお餅つき。
また、元気に一緒に遊ぼうね。

☆⌒v⌒v⌒ヾ(*・∀・*)ノ

みんなで たすけあい

12月4日(日)ジョイフル本田千葉ニュータウンにて、「みんなで たすけあい」を
行いました。

今日は、歳末たすけあい募金の募金活動を行います。
ビーバー隊だけではなく、カブ隊やボーイ隊のお兄さんお姉さんも一緒に活動を行います。

募金ってなんだろう?
社会福祉協議会の方がていねいに
お話をしてくれました。

少し•́ω•̀)?ハテナ顔みたいだけど、
大丈夫かな?

カブ隊と一緒に頑張っていました。




午前中の短い時間でしたが、
たくさんの暖かいご協力を頂きたく
事ができました。

何時もとは違う、活動だったので、
ちょっぴりお疲れモード。
よく、大きな声を出して、がんばってたね。お疲れ様。

社会福祉協議会の方からの
最後のお話もキチンと聞くことが
できました。



今日の集会は、おしまいです。
次回は、お楽しみ!
クリスマスだよ。

また元気に遊ぼうね。
(@`▽´@)/ ハイッ

なにができるかな?

11月20日(日)そうふけ公民館にて
「なにができるかな?」を行いました。

前回のハイキングで見つけた
秋の物を使って工作をします。
どんな風にするのかな?((o(。>ω<。)o))ワクワク

さて。なにを持ってきたかな?
みんなで出してみよう!

ん…?
こ こ これは…!!
(´-ω-)ウム…。
隊長の予想外の出来事が起こって
しまいました。

石っコロ。コロコロ。
イガイガの栗。
棒。
葉っぱ少々…。本当に少々。

葉っぱが少ないな~
どうする!隊長!!

!(・。・)b 「そうだ!」
葉っぱを作ってみんなで
大きな絵を描こう!!

(゚_。)ハテ? •́ω•̀)?
戸惑うビーバー達。

クレヨンと画用紙で葉っぱを作るようです。

いっぱいあった方が
楽しい絵がかけるから、
頑張るぞ~!!
('0')/ハイ!頑張ります!!

好きな葉っぱを紙の下に置いて
上からクレヨンや色鉛筆でこすっていきます。



真剣!!
お父さん達もお手伝い♪



だんだんと出来てきましたよ。


色々な葉っぱができました。
ハサミでチョキチョキします。
みんなで頑張ったかいがあって
たくさんの葉っぱができました。
長い葉っぱ。
丸っこい葉っぱ。
面白い形の葉っぱ。
本物ではないので、カラフルです。
ある意味結果オーライかな?


大きな模造紙に
ビーバーの絵を描いて
葉っぱを組み合わせたりして
完成させて行く事にしました。

ビーバーノートを見ながら
真剣にかいています。
なかなかリアルで上手。


こんな可愛いビーバーも。

葉っぱどこにつけようかな?


ジャジャジャジャーン!
完成です。


始めはどうなる事かと正直思っていたけど。
素敵な絵をみんなで完成する事ができました。

最後にクヌギの丸っこいドングリで
コマを作りました。
どのドングリがいいかな?
選ぶ顔は真剣。
お気に入りのドングリに穴を開けてもらって、楊枝を刺して完成です。



誰が一番長く回せるか競争!!



廻し方にもコツがあるようで。
T君のコマが一番でした。
( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

そろそろ今日の集会もおしまいです。
ちょっぴりハプニングもあったけど、
みんなで協力して素敵な絵を完成させることができたので大成功!
大きな輪をしておしまい。


次回は、募金活動です。
がんばろうね。
☆⌒v⌒v⌒ヾ(*・∀・*)ノ

あきをみつけに

11月13日(日)印西市西の原~草深近隣にて、「あきをみつけに」ハイキングを行いました。
お天気もポカポカいい天気(@`▽´@)/ 。
みんな、元気に集合しました。
今日は、見学のお友達が来てくれました。楽しく一緒に過ごそうね。
よろしくお願いします。
大きな輪をみんなでしてからスタートです。ヾ(。・∀・)o!!
隊長から、今日のハイキングの地図をもらいました。ハイキングで、気をつけることや勝手に進まない事も約束もしました。
いよいよ出発です。
地図をみて、進む方向を確認しながら、進みま~す。
地図は、コマ図という地図です。
分かれ道や曲がる所の目印が書かれています。
4月の頃はなんだかさっぱりわからない
地図でしたが、回数を重ねるうちに、
慣れてきたようです。テクテク…。
おや?最初のポイントに着きました❗️
お山の公園です。ジャンケンをして勝てたら
頂上へ進めます。頑張って~~♪

この公園には、ローラー滑り台もあります。
順番に滑りま~~す♪

次の目的地に出発‼︎
道路を渡って今までとは少し景色が違う草深地区を
進んで行きます。

ニワトリがたくさんいる
たまご屋さんや畑の中を進んでいきます。
今日のハイキングでは、もう一つ
秋をみつけよう!
という課題があります。
葉っぱや木の実、イガイガの栗…。
どんな秋が見つかるか、ゴールがたのしみです。

ちいさな祠です。
パチリ!


地図とにらめっこしながら、
無事にお昼ご飯を食べる神社に
到着しました。
おにぎりをφ(c・ω・ )ψ モグモグ
再びパワー全開です。

ザリガニを釣った田んぼの脇を通って
テクテク進んで行くと…。

あっΣ(゚□゚)
ここは、いつも集会をしている
ふれあいの里の校庭です。

違う道から来たのでなんだか、
ちょっぴり新鮮な感じの様子。
いつもの滑り台やブランコなのですが、
テンション(乂'ω')まっくす!で
遊びました。

最後に
今日の小枝章の授与
終わりの大きな輪をして
今日の集会はおしまいです。

次回は、今日見つけた秋のもので
みんなで工作をするよ。
キレイな落ち葉とか、たくさん
集めてきてね。

☆⌒v⌒v⌒ヾ(*・∀・*)ノ

あきだ!とびだせ!ビバリンピック!!

10月23日(日)船橋県民の森大神保キャンプ場にて船橋地区 ビーバー集会が行われました。
今日は、いつもと違って船橋地区のビーバースカウトが大集合!!
とても賑やかな集会です。((o(。>ω<。)o))ワクワク

ビバリンピック(オリンピック)のテーマに合わせていろいろな競技に挑戦します。L(゚∀゚L)

ビーバー風障害物走。
巣を作るべく、枝を運んでダンボールキャタピラーをしてゴールします。
手に持てるだけの枝をはこびます。



全速力のキャタピラーは、さすがに早い!順位に応じて、メダルをゲットしました。


神経集中!ボール運び。
おたまに載せたピンポン玉を落とさないようになるべく早く運びます。
((〃>ω<)★頑張って!
よ~い…。


ドン!!
くるっと、回ってゴール!


なかなか白熱したレースでした。

ちょっぴりお楽しみの
お煎餅食べ競走!
手は使っちゃだめだよ。口だけ~


悪戦苦闘の末、なんとかお煎餅ゲット!
☆⌒v⌒v⌒ヾ(*・∀・*)ノ

つぎは…。
団体競技です。
お題の書いてあるカードを選んで、
お題にちなんだ言葉を決めて平仮名が書いてあるボールを集めます。

さて。お題は…。
「むしのなまえ」
(´-ω-)ウム…。なんにしようか?

みんなで相談します。
ヾ(。・∀・)o!! じんめんかめむし !!

(˘-ω-˘ ).。oஇ長くないか?大丈夫か?

((〃>ω<)★ じんめんかめむし に決まったようです。
ファイト☆٩(ˊᗜˋ*)و”



濁点も一つのボールになるので、
9このボールが必要です。
((〃>ω<)★頑張って!



ちょっぴり時間はかかりましたが、
無事完成!
どうやら、1番長い名前だったようです。がんばったね。

お気に入りのバッタを一つずつゲット。


因みに人面カメムシは…。こんな。


うさぎとかめ 綱引き!

うさぎチームとかめチームに分かれて競争です!
それ~っ!


ちょっぴりお腹も減って来たので
先程のお煎餅でおやつタイム。
ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”


キャンプ場ならではの
こんな遊びも(@`▽´@)/ ハイッ

最後は、ベンチャースカウトのお兄さん達が作ってくれた橋に挑戦です。

ドキドキ(゚∀゚*)(*゚∀゚)ドキドキ




おや?
広場に集合です。

みんなで、玉入れに挑戦です。
全体を2チームに分けて行うのですごい人数!!
頑張って✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。



楽しかったビーバー集会もいよいよ終わりです。
最後はみんなで大きな大きな輪をしました。こんなに大きな輪は、初めてだね。



ビーバー集会の後は、みんなでお昼ご飯!!
おいしいおにぎりを食べてお腹いっぱいになったら…。

アスレチックに挑戦です!






たくさんあったアスレチックも、
コンプリート!!
今日もたくさん挑戦して、いろいろなことができました。

最後に、今日の小枝章!


元気にビーバーコールもできました。
( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

楽しかった集会もこれでおしまい。
お疲れ様。気をつけて帰ってね。

次回は、ハイキング。
どんなハイキングになるかな?
お楽しみに!

((o(。>ω<。)o))ワクワク
