私たちは千葉県連盟船橋地区で活動するボーイスカウト印西白井第2団です。 日々楽しく活動しています!

1月の活動記録 その2

★すべって ころんで!(1月27日) アクアリンク千葉

今回は稲毛にありますアクアリンク千葉でスケートを楽しみました。

二人とも初めてのスケートでやや気分はブルー
いざ靴を履いては見たがうまく歩けない
そしてうまく滑れないで
さらに さげさげ

でもどうにか滑れるようになってきた途端
表情が変わりました!
ヤル気スイッチオン!!

最後はそこそこ滑ってました。
さずが、子供は覚えるのが早い!!

DSC_0020.jpg DSC_0021.jpg
DSC_0010.jpg DSC_0023.jpg

1月の活動報告 その1

★ぺったん もちつき!(1月14日) 原小学校

雨が降るなか原小学校の体育館で実施しました。
団行事なので全隊が集合しました。

初めてU字形でセレモニーしました。
ビーバー隊からボーイ隊まで綺麗に集合です。

ゲームで体を動かした後は待望の餅つきの始まりです。

ほっかほっかの湯気が出ているもち米を丹念につきます。
思ったよりも杵が重かったようで悪戦苦闘!
さらにお餅が粘るので、またまた悪戦苦闘!!
どうにかこうにかつきあげました。

自分で着いたお餅は
「やわらかく なめらかで そして美味しい」
10回もお代わりしたつわものもおったそうな。

そして今回は初めて小枝章を貰えた日です。
しかもみんなの前で!
始めは戸惑いもあったみたいですが、さすがに嬉しそうなビーバー達でした。


終わるころには辺り一面雪化粧!
雨は大雪になってました。
DSC02223.jpg DSC02284.jpg
DSC02227.jpg DSC02236.jpg

これまでの活動を振り返って(12月)

★ぼきんかつどうをしよう(12月9日) ジョイフルホンダ

 今回は毎年恒例の歳末助け合い募金です。
 寒さが厳しいさなか、一生懸命声を張り上げました。
 そのかいあってか、募金箱には善意がたまって行きました。
 DSC02189.jpg DSC02187.jpg


★サンタにあえるかな(12月16日) そうふけ公民館

 今回はクリスマスも近いので、それにちなんだ工作です。
 
 紙皿にデコレーションして、ツリーや雪だるまの絵を張り付け
 モールで紐をつくれば、リーフの完成です。
 みんな飾ってくれたかな?
 DSC02197.jpg

 工作が終わったら、カブ隊お兄さん、お姉さん達と合同でクリスマス会です。

 まずは、暗号を解いてサンタさんを探しに行きました。
 暗号を解いた先にはサンタさんがプレゼントを持ってまってました。
 無事にプレゼントをゲット!

 最後は自分でデコレーションしたケーキを食べて楽しかった1日が終わりました。
 DSC02199.jpg DSC02202.jpg
 DSC02205.jpg

 

これまでの活動を振り返って(11月)

★アスレチックにちょうせん(11月11日) 船橋県民の森

 今回は県民の森でアスレチックに挑戦しました。

 いざ、いざ、チャレンジで意気揚々のスカウト達でした。

 チャレンジした後は、みんなでパン焼きです。
 木の枝に生地を巻き付けで炭でじっくり焼きます。
 ビーバー達の表情も真剣そのもの!
 美味しく焼けたかな?

 DSC02133.jpg DSC02135.jpg
 DSC02138.jpg DSC02142.jpg


★きみはアーティスト(11月18日) そうふけ公民館

 今回は芸術にチャレンジ!ってことで落ち葉や木の実などで絵を作りました。
 前回の集会にときに拾ってきた思い思いの品々が材料です。

 最初は、「わっかんない~」、「めんど」とか言ってましたが
 コツを掴んだら、さすがぁ~
 
 で! できました!! 宇宙人。。。かな?

 DSC02148.jpg DSC02147.jpg
 DSC02157.jpg DSC02161.jpg

これまでの活動を振り返って(10月)

★ぼくたちはアイアンマン(10月14日) そうふけ公民館

 みんなでトライアスロン大会!
 ブルーシートのプール!
 段ボールのキャタピラー!
 ストラックアウト!
 そして、ソリで滑降!
 目一杯体を動かして、そしてメダルを獲得しました。

 DSC02031.jpg DSC02049.jpg
 DSC02065.jpg DSC02070.jpg

★おいもほっちゃお(10月21日) 草笛の丘

 佐倉にある草笛の丘でお芋ほりです。
 
 いきなり引っこ抜こうとしますが。。。
 なかなか抜けない!
 しからば!回りからゆっくりと掘って行きます。
 そして無事に抜けました!
 たくさんのお芋がほれました。

 芋ほりしたあとは、アスレチックに挑戦
 
 合間にやったゼスチャーゲームになぜか大はまり。
 次は!次は!と次々にゼスチャーを繰り返してました。

 DSC02114.jpg DSC02110.jpg
 DSC02107.jpg DSC02124.jpg


これまでの活動を振り返って(9月)

★入隊上進式(9月17日) 原小学校
 ビーバーとなって初めての活動です。
 どんなことやるのかドキドキもんです。

 カントリー作戦でみんなでごみ拾い!
 途中で突然の雨が!

カントリー


 そして入隊式! あらたなビーバースカウトの誕生です。


入隊式
入隊式


★ビーバーしゅうごう(9月30日) 大塚公園

 基礎訓練をしました。
 敬礼のやり方は?! ビーバーサインは?!ビーバーの歌ってどんなの?
 みんなしっかりマスターしました。