私たちは千葉県連盟船橋地区で活動するボーイスカウト印西白井第2団です。 日々楽しく活動しています!



7月の活動 その1

★たなばただぜ! (7月7日) そうふけ公民館

今日はあらたに2名の仲間が増えました。
仲間が増えたビーバー達はさらにパワーアップ
DSC02590.jpg DSC02595.jpg
関東は梅雨明けで天気は上々
でも今日は七夕ってことで室内活動!
紙芝居で昔話に触れてみました。

今年のビーバー達は積極的で
すすんで読みたがります。

七夕の大本命である「機織り星と彦星」
最後は自分たちが一番だった「ネズミの嫁入り」
そして「つるの恩返し」
大きな声ではっきりと読み上げます。

紙芝居の後は、折り紙で七夕飾りの作成です。
これが思ったより大変
思うように行きません。
でも、どうにかこうにか出来ました。
自分たちの七夕飾りの完成です。

皆は、何をお願いしたのかな。
DSC02611.jpg DSC02607.jpg
DSC02615.jpg


船橋地区ビーバー集会に参加しました。

★ともだちをたくさんつくろう!!<船橋地区ビーバー集会> (6月30日) 大神保キャンプ場

今回は船橋地区のビーバー隊が一堂に会する地区ビーバー集会に参加しました。
いつもと違い、大勢います!
なのでチョット緊張気味かな?
DSC02514.jpg

今年は昔話をモチーフにしたゲームで遊びつくします。
お爺さんに変身して釣りをする浦島太郎
DSC02529.jpg

ここほれわんわん ポチになって宝探しは 花咲か爺さん
クマとすもう ならぬ綱引きの桃太郎
一生懸命にロープを引きました。果たして結果は?
DSC02540.jpg

おむすびに見立てたボールでコリントゲームは、おむすびころりん
なかなか高得点に入ってくれません。
DSC02543.jpg

たらいに乗って鬼退治は一寸法師
鬼に尻込みするスカウトも・・・でも無事にたらいライドしました。
DSC02553.jpg

同じもの探しは かぐや姫、竹の鉄砲で鬼退治は桃太郎
皆どれもたのしかった思い出になりました。
DSC02557.jpg DSC02560.jpg DSC02567.jpg

地区集会が終わった後はお腹がペコペコに
そんなビーバー達にサプライズ

同じ場所でキャンプをしていたボーイ隊お兄さんたちから、野外料理のプレゼント
調理器具を使わない、牛乳パックのホットドック!
ホイルと濡れ新聞紙で巻いて、牛乳パックに入れ火をつけます。

燃え出したらビーバー達は大興奮
「すげ~」「いっぱい、火がついてる~」
美味しいホットドックに満足・満足
お腹いっぱい!思い出いっぱい!!
楽しい一日でした。
DSC02570.jpg DSC02577.jpg



6月の活動記録(その2)

★あそびにゆこう!!(6月16日) 原小学校

こんかいも体験入隊を招いての活動です。
しかもカブ隊と合同ですので、大人数での活動となりました。
「仲良しの輪」も大きくなります。

まずは、カブ隊手作りのゲームで遊びます。

割り箸で作ったパチンコで的当て!
ロープで作った輪で、輪投げ!!
ハンドメイド感が良い感じです。
そして団委員達が苦労して作成した「クモの巣」

どれも、子供たちには好評でした。

昼食が終わったら、待望のアイスクリーム作りです。
材料を小袋に入れて、氷、塩を入れた大きめのビールに入れます。
それを新聞紙で包んだら準備OK

食後の運動とばかりに投げ合います。
むきになって力いっぱい投げるやからも。。。
大汗をかいたところで出来上がりです。

食べて見ると。。。「しょっぱい~~~」の声が
どうも一部で塩が混じってしまったようで。。。
でも、おおむね良好で冷たく美味しいアイスを堪能しました。
DSC06768.jpg DSC06784.jpg

DSC06786.jpg DSC06788.jpg

DSC06829.jpg DSC06840.jpg
