私たちは千葉県連盟船橋地区で活動するボーイスカウト印西白井第2団です。 日々楽しく活動しています!

びーぴー ってだあれ? 

2月22日 印西市サザンプラザにて
びーぴー ってだあれ? の集会を行いました。

ボーイスカウト活動は今から100年前にイギリスで始まりましたが、
今日2月22日はそのボーイスカウトを作ったベーデンパウエル
(イニシャルでB-P(ビーピー)と呼ばれています。)という人の誕生日

ボーイスカウトでは毎年2月にはB-Pの誕生日を祝った集会が行われます。
なので、今日はビーバーにもB-Pについて知ってもらおう!という集会です。

まず、隊長からビーピーが子供の頃に得意だったことのお話を聞きました。

ビービーは小さい時から、左手(利き手以外)でも上手に絵が書けたんだって。
みんなも左手で絵を描くことにチャレンジしてみよう!
好きな絵を左手だけで書いてね。
お魚の絵は後からのお楽しみ!
上手に書けるかな?
01左手で絵


また、ビーピーは子供の頃、森が大好きで動物の足跡を見つけて追跡したり
してたんだって。
みんなも足跡で何の動物かわかるかな? 動物足跡当てクイズに挑戦だ!
これらは何の足跡でしょう?
02sika_a.jpg 03kuma_a.jpg 04asiazou_a.jpg

最後にこの足跡は?

05e3c16415.jpg

わからない?

これはビーバーの足跡なんだって。

最後にビーピーは子供の頃どんな遊びをしてたんだろう?

ビーピーは外で遊ぶのが大好きだった。中でも魚釣りが大好き!
なので、今日はみんなも魚釣りをして遊ぼう!
さっき左手で書いた絵を切り取って、クリップをつけて、
さおや釣り糸、針、えさを工夫すれば、釣り遊びができるぞ!
えさには磁石は使えそうだね。みんなでよく考えて、
自分だけの釣り道具を作って、釣り遊びをしよう!
釣れるかな? 
6つり

さむさにまけるな

2月8日 そうふけ公園にて
さむさにまけるな! の活動を行いました。
子供は風の子、寒さにめげず外に出ていろいろな運動やゲームをして元気に遊びました。
まずは、なわとびの練習です。
ん~~~うまくとべない

上手に飛べる子が、飛べない子に飛び方を教えてあげました。

1なわとび


次にみんなで大縄跳びをしました、
大波、小波、大回しなどで、何回連続できるか?何人一緒に飛べるか?

などにチャレンジ

みんなで飛ぶのも楽しいね。

2大縄とび


次は、ひっぱりすもうです。
新聞紙を丸め引っ掛けて引っ張りっこです。
破れた方が負け。はっけよーい! のこった!のこった!
力いっぱい引っ張れ!

3ひっぱりずもう


その次は、風船割りゲームです。
足に風船をつけて、踏んで割ります。
隊長も入ってみんなで勝負!

ビーバーの協力作戦で、隊長が一番最初にやられてしまった。
誰が最後まで残れるかな?

4風船わり

スカウトたちの提案で~
サッカー
でもサッカーボールがない!

新聞紙を丸めて、ガムテープでぐるぐる巻きにすれば、
サッカーボールのできあがり!
さあサッカーの開始だ!ゴールキーパーに向かってシュート!

5サッカー


最後はみんなで綱引きをしました。
もう何がなんだかよくわからない~
けど楽しかったね。

6つなひき