私たちは千葉県連盟船橋地区で活動するボーイスカウト印西白井第2団です。 日々楽しく活動しています!



びーばーをさがせ! 5月31日 千葉市動物公園

快晴!です。とても暑くなりそうなお天気です。
本物のビーバーを探しに、千葉市動物公園へ行きます。

今日の指令が書いてある司令書を隊長から渡されました。
20150531_1.jpg

なになに?
切符を自分で買ってモノレールに乗って行くようです。

ドキドキしながら、切符を買ってモノレールを待ちます。
線路がないよ!! どっちから来るかな〜?
ワクワク


きた〜 ワンワンって書いてある!!  いや… ワンマンだから。
テンションMAXのビーバースカウト達です。
20150531_2.jpg
20150531_3.jpg

モノレールの中では、静かにね… 大きな木々の中をゆっくりと進んで行きます。
一駅なので、あっという間でしたが、自分で買った切符で乗るモノレールは特別な気分でした。

次は…動物園のチケットも自分で買います。
お金を入れて…
20150531_4.jpg

早く出てこ〜い
20150531_5.jpg

やった!! ニッコリ。
20150531_6.jpg


元気に挨拶をして 園内へ。
そうそう、この前みんなで作った鯉のぼりを隊長が持ってきてくれました。

なんでこの時期に鯉のぼり? なんて視線はちっとも気になりません。
やねよりひ〜く〜い こいの〜ぼ〜り〜 ♪
指令書の地図を見ながら、みんなで元気に歌って進んで行きます。 

20150531_7.jpg

見つけた動物に丸をつけて動物ビンゴをしながら進みます。
ビンゴがいくつできるかな?
20150531_8.jpg

おさるさんのパフォーマンスに驚いたり。
ラクダに変身したり。
20150531_9.jpg


アルパカになったり…
20150531_10.jpg

ネズミさんと遊んだり
20150531_11.jpg


やさ〜しくね・・・。
20150531_12.jpg


プレーリードッグの赤ちゃんもいました。
20150531_13.jpg

そろそろお腹もすいてきたので、お昼ご飯!!
鯉のぼりも一緒に休憩。
20150531_14.jpg

そういえば、まだビーバーに会ってないね。
午後になると、夏のような暑さです。
動物たちも…
20150531_15.jpg

木陰で涼んでいます。
20150531_16.jpg

やっと、ビーバーを見つけました!!
あれ かな・・・・?
20150531_17.jpg

あれ・・・。
ま〜るくなって、ねてるね。 よく見えないね…。
仕方がないので、掲示板でお勉強・・・。
20150531_18.jpg


こんな風に、木をかじる事もあるんだって…。
20150531_19.jpg


下見にきた時は、元気に泳いでたんだけどな〜
と、ポツリと隊長・・・。

予想以上の暑さに、ビーバーに関しては少々想定外…。残念。

暑い中、よ〜くみんな元気に歩いて頑張ったね。


今日の集会は、おしまい!  

帰りも、自分で切符を買って
モノレールに乗って帰るんだよ〜
20150531_20.jpg


次回は、ざりがにつれるかな? です。
雨の時は、お部屋の中で活動だよ。

忘れ物しないようにね。



やねよりたかく! 5月10日 そうふけ公民館

 こどもの日は、終わってしまいましたが、鯉のぼりを作ってみよう!!

みんなで作る大きな鯉のぼりと小さい鯉のぼり 2つ作ります。

さてさて。 まずは大きな鯉のぼりの鱗作り。
みんなの手形で鱗を作ります。ペタペタ…。

2015_5_10_1.jpg


色混ぜてもいいんだよ。 何色混ぜる?

ん〜〜〜〜 きみどりとピンク!!

えっ…。なんて斬新なアイディア。

2015_5_10_2.jpg

2015_5_10_3.jpg

名付けて、ピスタチオカラー。
意外といい色合いにびっくり。

乾く時間を使って、小さい鯉のぼりも作ります。
2015_5_10_4.jpg

2015_5_10_5.jpg


傘袋を鯉のぼりにして、風車を作って、合体させます。
鯉のぼりは、なんと、取り外し可能でロケットになって飛ばすこともできる
優れものです。

遊びたい気持ちは山々だけど、手形も乾いたから大きい鯉のぼり
つくっちゃお〜  がんばるぞ〜
チョキチョキ 鱗作りです。
2015_5_10_6.jpg



チョキチョキ
チョキチョキ 珍しく静かな時間が流れています。

2015_5_10_7.jpg


あ〜つかれた〜〜〜
さあ、完成まで後少し!!両面テープで貼っていこう!!
2015_5_10_8.jpg




ペタペタ
ペタペタ  真剣です!!
2015_5_10_9.jpg



でっきました〜
かんせい〜🎶

2015_5_10_10.jpg


それぞれの個性的な小さい鯉のぼりと大きな鯉のぼり
上手にできました。 パチパチ!!

次回は、ビーバーを探しに千葉市動物公園へ行きます。
そして隊長から…
みんなが迷子にならないようにこの鯉のぼり持って行くからな〜
と。

楽しみだね。

ともだちをたくさんつくろう! 4月26日 船橋県民の森 大神保キャンプ場

ボーイスカウト船橋地区のビーバースカウトが、参加する 船橋地区ビーバー集会に
参加しました。

駐車場から、大混雑でびっくり!!

印西市から参加してくれた一般申し込みのお友達と一緒に活動します。
迷子にならないようにね〜 
いつもは、こじんまりと活動をしているので人数の多さに
圧倒されてしまった印西白井第2団のビーバーです。

森には、妖怪がいてゲームやクイズに挑戦するとスタンプが
もらえるらしいのです。


まずは、大玉ころがしに挑戦!
みんなで大きな玉を転がしながら、森に隠れている妖怪を
探します。 


次は、謎の暗号文を完成させて、妖怪を見つけます。
決められた番号の文字を森の中から見つけなければいけません。
どこだ〜 
以外と難しい…。 妖怪の居場所が判りました。
探しに行くぞ!! それ〜〜〜♪


いろいろなゲームがあったけど、一番楽しかったのは
どうやら、タイヤブランコ。

しっかり座って、ちゃんとつかまっててね。
IMG_2888.jpg



いくぞ〜 それ〜
IMG_2889.jpg


うきょ〜 たのし〜 🎶
IMG_2893.jpg



大興奮!!

最後に妖怪体操を踊って、楽しいビーバー集会は
おしまい。

さてさて、お昼ご飯にしようか。
同じキャンプ場でキャンプをしているボーイ隊の
お兄さんたちが、特別メニューを用意してくれていました。

自分で焼くマシュマロ焼きとバナナボート
2015_4_26.jpg




あっち〜
2015_4_26_2.jpg


思わぬデザートもついた、楽しいお昼ご飯になりました。

今日も元気いっぱい、仲良く遊べたね。
お友達もできたかな?

次回は、鯉のぼりつくり。
どんな鯉のぼりができるかな?

マラソンせんしゅをおうえんしよう! 4月5日  印旛エコマラソン

毎年開かれている、印旛エコマラソンの給水所奉仕に参加です。
あいにくの雨で少し肌寒い日でしたが、元気なビーバーです。

印旛エコマラソンは、外国の方々の参加が大半を占めるマラソンです。
英語であいさつできるかな?
ちょっぴりドキドキ。

樹齢300年を超えるの吉高の大桜も、咲いていました。
雨なのがちょっぴり残念。


そして、今日新しくビバースカウトの仲間が増えました。
元気に一緒に楽しもうね。 よろしくお願いします!!
DSCN3041.jpg

今日は、ちょっぴり寒かったけど、がんばりました。
英語で元気に挨拶できたかな?

おつかれさま〜♪

次回は、船橋地区のビーバースカウトが大集合!!
ビーバースカウト集会。
たくさんともだちできるかな?
たのしみだね。





