私たちは千葉県連盟船橋地区で活動するボーイスカウト印西白井第2団です。 日々楽しく活動しています!

ビーバースカウトのうちゅうのたび! (紙芝居)

びーばーすかうと うちゅうのたび! はじまりはじまり〜♪

かみしばい22

むか〜しむかし あるところに 千葉県 印西市にビーバースカウトくんが
宇宙にいってみた〜い! と考えていました。
宇宙に行くには、いろいろな 準備が必要です。
そこで、ビーバースカウトくんは、宇宙へ行く訓練をする事にしました。

かみしばい23

宇宙飛行士さんと一緒に訓練をする事にしました。
宇宙へ旅をするには、いろいろな準備が必要です。
まずは、体力作り。
力持ちになれるように重たいバーベルを持ち上げたり
厳しい訓練を頑張ります。
宇宙では、空気がない事や、いろいろな危険な事も
あることなどたくさん教えてもらいました。
がんばって訓練をしたので、宇宙へ旅をする事ができる事になりました!!

かみしばい24


楽しみにしていた宇宙へ来ました。
このロケットは、ビーバースカウト特製ロケットです。
リビングもベットルームもテレビのお部屋もあります。
もちろん、食べ物が入っている倉庫も完備しています。
ロケットの外へ出る時は、どこかに飛ばされないように
命綱をつけて遊びます。
宇宙から見る地球はとてもきれいでした。

かみしばい25


望遠鏡を使って、いろいろな星を観察してみる事にしました。
太陽を見ていたら…
なにか、こっちをみている不思議なものがいます。
なんだ? よ〜く見てみると…。

わ〜〜〜
レゴバットマンだ〜〜〜〜 !!

かみしばい26

レゴバットマンが、攻撃をしてきました。
よ〜し戦うぞ!!
ロケットの中にあった、カボチャで戦う事にしました。
カボチャを投げて戦います。
でも、レゴバットマンは、へっちゃらそうです。

あ〜〜どうしよう〜〜
なにか、やっつけられる方法はないかな〜〜〜

そうだ!!

かみしばい27

カボチャをパワーアップさせるために
カボチャバズーカを急いで作りました。

よ〜し!!
これでどうだ〜〜〜!

バキューン!! 見事に命中してレゴバットマンは
太陽へ飛ばされてやっつける事ができました。

宇宙にいるのは、ちょっと怖くなってしまったので
地球へ帰る事にしました。

かみしばい28

無事に地球へ帰ってくる事ができました。
パラシュートを使って地上へ降ります。
東京タワーを目指して降りてきました。
東京タワーのてっぺんに降りたものの怖くなってしまって
下に降りる事ができません。
たすけて〜〜〜〜
下には、たくさんの心配そうに見ている人だかりができてしまいました。
そして、パトカー、はしご車が助けにきてくれました。
はしご車のはしごを使って、無事に地上へ降りる事ができました。
最後は、いろんな人に助けられたビーバースカウトくんでした。
宇宙の旅の記念に最後に東京タワーの前で、記念写真を撮りました。
めでたし めでたし …?

おしまい。

6月28日 むかしむかしあるところに

6月28日(日)ふれあい文化館 にて 〜むかしむかしあるところに〜 を行いました。

今日の集会は、かみしばいを作ります。
みんなで、お話の内容も考えてつくるぞ!!

紙芝居1

えっ!! できるかな〜
ちょっと 心配そうなビーバー達です。

じゃあ。まず紙芝居がどんな風にできてるか
みんなで読んでみよう!!

みんなで順番に紙芝居を読んでみる事にしました。
ちょっとした解説も入る楽しい読み手さん達です。

紙芝居2

紙芝居をつくるには…?
まずお話の内容を考えなくてはいけません。

主人公は、ビーバースカウト。
内容は、宇宙飛行士になって宇宙を旅をする。
と、いう事にしました。

お話を考えます。
みんなで、どんなお話にしたいか、とりあえずいろんな
考えをだしてみます。

宇宙飛行士になるには〜訓練しないと!!
宇宙を見るには、望遠鏡!!
ロケットに乗って宇宙に行くよね!
太陽にいく!
宇宙は空気がないんだよ!!
太陽を望遠鏡で見てたら、レゴバットマンがいた!!
望遠鏡で太陽を見ちゃ駄目なんだよ〜
レゴバットマンをカボチャを投げてやっつけるんだ!!
カボチャバズーカ砲
東京タワーに帰ってくる〜

いろんなアイディアがでました。
みんなのアイディアを書いた紙で模造紙はいっぱいになりました。

紙芝居は、6枚くらいの絵を描いて作る事にしました。
いろんなアイディアを合体させたりしてなんとか
お話しになりそうです。

ロケットに乗るとこ描きたい!
東京タワーに帰ってくるとこ!
レゴバットマンとカボチャで戦うところ!
訓練をするところ!!
それぞれ絵を描く担当も無事に決まりました。

がんばるぞ〜

紙芝居3


紙芝居6

紙芝居5

足りないところは、お母さん達にお願いをして…
みんな、真剣に絵を頑張って絵はなんとか完成しました。

物語の文は、紙芝居屋さんになってくれる隊長のアドリブに
期待していよいよ紙芝居のはじまりはじまり〜

紙芝居8

紙芝居9

自分たちで考えたお話で作った紙芝居はなんだか
ちょっと照れくさくて、楽しかったです。
隊長のお話も楽しかったけど、みんなの絵も最高!
それぞれの個性が出ていてとても味のある楽しい紙芝居ができました。

ちょっと大変だったけど、頑張って作る事ができました。

次回は船をつくるよ!
どんなふねができるかな?

6月14日 ざりがにつれるかな?

6月14日 (日) ざりがにつれるかな? 松崎台公園

心配していた雨もあがり、外での活動を行いました。
今日は、印西市内の小学生のお友達も一緒です。
みんなで、なかよく遊ぼうね!

まずは、ちょっとしたゲームで順番決め。

2人組を作って、じゃんけんをします。
勝った子の後ろへ負けた子がくっつきます。

ザリガニ1

そして、またじゃんけん。
だんだん長くなってきましたよ。
いよいよ最後の…

じゃ〜んけ〜んぽん!!
ザリガニ2

やっとできたなが〜い電車でできた順番で
ザリガニ釣りに使う釣り竿の材料をもらいます。
竹の棒に糸をしっかりと結んで…えさをつけます。

さてさてつれるかな…?
ぬかるみに気をつけてつるんだよ〜

ザリガニ41

ザリガニ101

ん〜〜〜〜
今年はどうしたんでしょう…
ザリガニ君の姿があまり見られません。

2匹釣れたから、1つあげるね!!

ん〜〜〜 やさしいじゃないか!!
どうかな〜〜〜
一人1匹はどうにか…な感じ。

ザリガニ131

ちょっと前まではいたんですよ〜
ちょっぴり残念!!

よし!!
気分を変えて!!
巨大ザリガニをつるぞ〜〜〜

ザリガニ121

大きなザリガニ君をみんなで協力して釣りあげます。
息を合わせて…  1  2  3

ザリガニ111

あ〜〜〜 ざんね〜ん
なかなか息が合わず…難しい様子。
何回も何回も挑戦して…やっと…。
なんとか、まあ。 もちあがったかな?

最後は、ちびザリガニ君を釣ってみよう!

ザリガニ81

ザリガニ91

つれたよ!!
嬉しそうな笑顔です!
あれ?なんか入ってる…?!

ちびザリガニ君は、おやつ入りでした。

本物のザリガニは、あんまり釣れなかったけど
楽しかったかな?

体験に来てくれたお友達もどうだったかな?

いつでも、ビーバースカウトの体験はできますので
お気軽に、興味のある方は来てくださいね。

では、次回は ん?
かみしばいつくり?

どうかな〜できるかな〜〜