私たちは千葉県連盟船橋地区で活動するボーイスカウト印西白井第2団です。 日々楽しく活動しています!

タイから来たスカウトとの交歓会がありました。(8月10日)

山口県で、44年ぶりに世界ジャンボリーが開催されていました。
約3万人のボーイスカウトが世界中から集まって、山口県のきらら浜にて
2週間のキャンプ生活をしながら、世界ジャンボリーに参加していました。

タイから参加したスカウト4名が、印西白井第2団のスカウトのお家に
ホームステイをしていました。
今日、タイへ帰国する前にサザンプラザにて交歓会が行われました。

楽しく昼食会。
いつもとは違う雰囲気にちょっぴり緊張している様子。
2015_8_10_1.jpg


食事の後は質問タイム!
考えてきた質問を緊張しながら頑張ってしました。

もちろん、日本語ですよ。
タイ語に通訳をして伝えてくださるので安心です。

2015_8_10_2.jpg

楽しい時間もあっという間。
お土産を渡して、最後のお別れです。

2015_8_10_3.jpg


タイのスカウトは、高校生のお兄さん、お姉さん達でした。
とても優しくて、笑顔のすてきな4人でした。

最後にみんなで記念撮影
まじめな写真もあるけど、あえてこれ。
2015_8_10_4.jpg

もっとたくさんいろんなお話を聞きたかったけど、夕方の飛行機で
タイへ帰国するそうです。
また、いつか会えるといいね。
とても貴重な経験をする事ができました。


2015 なつだ とびだせ! ビーバー!  その3

たくさんのミッションをクリアして
お腹もぺこぺこ。

夕ご飯は、星形人参の入ったカレーといろんな形のゼリーが入った
フルーツポンチです。
きょうは、ご飯ではなく、パンにはさんだり、のっけたり…。

どうかな?
おいしいかな?

きゃんぷ18


ぱくぱく
おいしい〜

きゃんぷ19

なかなかの食欲のビーバー達。
おかわりもしました。
みんなで食べるとおいしいね。
お腹いっぱいになったかな?

では、へいわのうたげ の準備です。

最後のキャンプファイヤーで歌う歌の練習をしたり
踊りを練習したり・・・

気がつくと、周りは真っ暗になっていました。
ランタンに灯をつけて、キャンプファイヤー場へ入場です。

大盛り上がり!!
たのしいね!!

歌ったり

きゃんぷ20

踊ったり

きゃんぷ21

楽しい時間はあっという間に過ぎて行きます。
気がつけば、キャンプファイヤーの火も小さくなってきました。
ちょっぴりしんみり…

さいごに隊長から、キャンプの修了証をもらいました。
今年の修了証は、特別。
バッチ付きです。

きゃんぷ36「

今日の集会は、これでおしまい。
お手伝いいただいた、お家の方。ありがとうございました。
お片づけも、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いしますね。

楽しい夏休み。
元気に過ごしてね。
また次回の集会で。

なつだ! とびだせ ビーバー! 8月2日 その2

無事に、宇宙へ出発したビーバー。

いよいよ宇宙でのミッションが始まります。

うちゅうミッション4 せんがいで かつどうせよ!

宇宙船から、出発して船外飛行機に乗り隕石を
収集して調査をする。
なかなかむずかしいぞ! だいじょうぶか?

宇宙船からの移動

きゃんぷ8


船外飛行機で隕石を収集

きゃんぷ9

さあ、集めた隕石をよ〜く調査をしてくれ!!
集めた隕石をみんなで調査開始です。

わ〜〜 なんだこれ〜〜〜〜

きゃんぷ33


隕石の中には、冷たいゼリーと星形のおせんべいが入ってました。

お!おいしそうな隕石でよかったな〜〜

ちゃんと調査もできたので、クリア!

と、いうことで みんなでおやつ休憩。

キャンプ34


うちゅうミッション その5 うちゅうのへいわを まもれ!

宇宙の平和を守るために 超音波銃を作ります。(空気砲)
ペットボトルと風船でミニ空気砲を作りました。

ややっ!! ミニレゴバットマンがあらわれたぞ!!
戦うんだ〜〜〜〜

きゃんぷ10

もっと大きなレゴバットマンが来ても戦えるように
隊長が大きなカボチャ空気砲を作ってきてくれました。
中に煙を入れて、みんなで練習。

きゃんぷ12


なかなか上手に発射できるようになりました。

やややっ!!
向こうに黒い大きな影が・・・!!

大きなレゴバットマンです。
カボチャビーム砲で戦うぞ〜 それ〜〜〜
バフッ!!

うわ〜〜〜〜

きゃんぷ13


きゃんぷ14

見事命中!!
レゴバットマンが太陽に吸い込まれて行きました〜〜
ヤッタ〜!!

見事、レゴバットマンとの戦いに勝利したので
ミッションクリア!

うちゅうミッション6 ちきゅうへ きかんせよ!

さあ、いよいよ地球へ帰ります。
地球へ帰るためにパラシュートで東京タワーに降りるんだったよね。

パラシュートを作って、発射装置も作りました。

あれ?いつの間にか 東京タワーも出現しています。

パラシュートを発射させて、東京タワーに着陸させるんだぞ!!

きゃんぷ15

え〜い
ひっかかれ〜〜〜

きゃんぷ16

なかなか 難しい様子…。

悪戦苦闘するビーバー達でした。
何回も挑戦するうちに、こつをつかんだ様子。
無事にみんな帰還できました。

よる暗くなった時用に、ランタンもつくります。
宇宙なだけに・・・・

UFOランタン!!

きゃんぷ35

なかなか明るくてよいかんじ。


ミッション6も無事クリア!!

すべてのミッションをクリアし、
まだ明るいキャンプ場ですが、早速できたランタンを持って
みんなでお散歩にでかけて行きました。

中の明かりはLEDのろうそくの灯り。
外が明るいのでついてるんだかよくわからないけど
満足げなご様子。

あ〜〜〜〜〜
あった〜〜〜〜〜〜!!

なんと!さっき打ち上げたロケットが発見されました。
トイレの建物のそばに落ちていたそうです。
よくみつけたね〜

よかった よかった

さて、そろそろお腹もすいてきたから
夕ご飯にしようか・・・?

なつだ!とびだせ ビーバー! 8月2日 その1

8月2日(日) 船橋県民の森 大神保キャンプ場 にて
なつだ!とびだせ ビーバー! ビーバー 2015 うちゅうの たび を行いました。

今日は、特別! お昼を食べてから集合です。
宇宙ステーションとなるビーバーの基地も設置完了!!

キャンプ

なんだか、いつもよりも気合いの入っている顔をした
元気なビーバー達も到着。
大きな輪をして、いよいよ始まりです。

6月にみんなで作った紙芝居覚えてるかな?
まずは、みんなで作った紙芝居を復習。
隊長が、楽しく読んでくれました。

宇宙へ旅立つために、訓練をしたり、レゴバットマンと戦ったり…
パラシュートで帰ってきたり…
フムフム。

今日は、全部で6つのミッションをクリアしなければなりません。
なかなか大変そうです。大丈夫かな?
みんなで、がんばろ〜〜〜〜

うちゅうミッションその1 たいりょくをつけろ!

空気がない宇宙で過ごせるように風船を膨らませて
鍛えます。うまく膨らむかな?

きゃんぷ2


むじゅうりょくになれろ!
重力がない宇宙でうまく動けるように、風船を使って
訓練を行います。何回つけるかな?

きゃんぷ3

たいりょくつくりだ!

筋力アップを目指してトレーニング

きゃんぷ4

うお〜〜〜〜

きゃんぷ5

見事クリアできたビーバー達。参加バッチにクリアできた証に
シールをペタリ…。さあ、次は?

うちゅうミッションその2 かんさつりょくをきたえろ!

隊長が特別な宇宙望遠鏡をくれました。
隊長をのぞいてみると…

わ〜!!隊長がいっぱいです! 
びっくり!実は、見たものがそのまま模様になるビー玉の万華鏡。

箱の中にあるものがなんだか当ててみてね。

きゃんぷ6

みんなわかったかな?
せ〜の! ホッチキス〜!!
あたり〜〜

いくつもの問題を見事正解させたビーバー達。 クリア!

子供達はすぐにわかるのですが、大人にはなかなか正解が見えない。難しいミッションでした。


うちゅうミッションその3 うちゅうしょくをじゅんびせよ!

うちゅうでは、宇宙食を食べます。
夕飯となる宇宙食をみんなで協力して準備をします。

人参とゼリーを星形やいろいろな形にしました。

きゃんぷ7

たくさんの星形人参といろいろな形のゼリーができました。
どんな宇宙食になるのか…。楽しみだね。

みんなで順番を守って、協力できたのでクリア!

さあ〜〜〜!

いよいようちゅうへ出発です!
カブ隊の副長が、ロケットを持ってきてくれました。
ペットボトルで作ったロケットです。

空気入れで、たくさんの空気を入れて発射するとのこと。
みんなで順番に空気入れで空気を入れよう!

なかなか力がいるようで、ビーバー達は苦戦中。
ようし!いくぞ〜〜〜

3・2・1! 発射〜〜〜〜!!
ピュ〜〜〜〜
やった〜〜〜〜

あれ・・・・・・・・・・・・?

ビーバー達のように元気に飛んで行った
ペットボトルロケット・・・・

落ちてきません

どこだ〜〜〜〜
大捜索隊が出発しましたが…見つからず…。

ちょっぴり残念顔のビーバー達。

ちかたないね〜ということで。

よし!宇宙へ出発する事ができたぞ!
カブ隊になると、ペットボトルロケットを
作ったりする事もできるからな〜〜

え〜〜っ ほんと〜〜〜
ワクワクした顔のビーバー達です。

ちょっぴり残念そうだった顔に笑顔が戻りました。
ホッ。

じゃあ。次のミッション行くぞ!!


じゃぶじゃぶ みずあそび  7月26日

7月26日 (日) 手賀の丘公園 じゃぶじゃぶ池 にて
じゃぶじゃぶ みずあそび を行いました。

太陽ギラギラ 夏真っ盛りのお天気です。あつ〜い。
この前作った船は無事に持ってこれたかな?
ドングリの家から、じゃぶじゃぶ池に向かってさあ出発!!

途中のカブトムシのオブジェの芸術もビーバーには
滑り台。

じゃぶじゃぶ

さてさてお次ぎは…楽しそうな…

じゃぶじゃぶ2


うきょ〜〜〜♪

じゃぶじゃぶ3

ほいほい

じゃぶじゃぶ5

吊り橋を渡って…
じゃぶじゃぶ池に 到着〜〜〜♪

じゃぶじゃぶ6

たくさんの人でいっぱいのじゃぶじゃぶ池です。
水着に着替えて。船を持ってさあ出発!
その前に…滑り台♪

じゃぶじゃぶ7

この前の集会で作った船を
じゃぶじゃぶ池の一番上から流しま〜す。
まって〜〜

じゃぶじゃぶ8

じゃぶじゃぶ9

あ〜〜〜
僕の大事な船だからとらないでね〜〜〜〜

じゃぶじゃぶ10

池の水は、とても冷たくていい気持ち。
何回も何回も、船を追いかけて楽しく遊びました。
お腹もすいてきたので、お昼を食べて…。

お昼を食べ終わったら、隊長がキャンプのしおりを
くれました。今度の集会は、宇宙を旅するみたいです。

え〜〜 本当に行けるの〜〜?
疑い深いビーバー達だな〜〜 

準備をするもの、気をつける事をしっかりと聞いて
自分で準備をするお約束をしました。

さてさて…残りのアスレチックを頑張ってかえるぞ〜〜〜

じゃぶじゃぶ11

上に登れたら、鐘を鳴らしま〜す。
なかなかうまく鳴らない・・・

じゃぶじゃぶ12

出発地点のドングリの家に到着。

今日は、どうだったかな?
みんなで大きな輪を作って今日の集会はおしまい。

じゃぶじゃぶ15


次回は、大神保キャンプ場で うちゅうのたび です。
忘れ物のないように、頑張って準備するんだよ〜〜

船をつくろう! 7月12日 (日) そうふけふれあいの里

7月12日 (日) そうふけふれあいの里にて
「ふねをつくろう!」を行いました。
今日は、お休みのスカウトがいたのでちょっぴり
寂しい集会。でも、元気は120%!!
みんなで小さな輪をつくろう〜♪
2015_7_19_1.jpg
と大きな声での
始まりです。

牛乳パックを使って、船を作ります。
まず、半分にまっすぐ切れるようにガムテープを
曲がらないように真剣に巻きます。
2015_7_19_2.jpg

あれ?全部に貼っちゃたら…
いいの いいの 大丈夫♡
2015_7_19_3.jpg

そして、はさみでチョキチョキ半分に切っていきま〜す。
むむっ! かたい!切れな〜い!

切れないじゃない! 切るんだ! 頑張って切るんだ!!
なんとか半分に切れました。
2015_7_19_4.jpg

竹ひごを通す穴をあけて、ゴムの動力をつけて…
羽を作ります。

いつになく、真剣です。
かなり頑張って、船の形になりました。
あとは、かっこ良く飾り付けをして出来上がりです。

さあ!もうひといきだよ!!

コロコロ・・・ コロコロ・・・
おや?
いろんなものが転がりだしました。

誰が早いか競争だ〜!!
コロコロコロ〜〜〜〜

おっ! なんか倒せるように的作るか?

た・た・たいちょうまで〜〜〜

ガムテープ・ビニールテープ コロコロ大会が始まってしまいました。

うっきょ〜〜 でもとっても楽しそうです。

そんなコロコロ大会の間も真剣な方達がいました。
お母さん達です。水車の羽に星がついていたり
旗がたっていたり・・・シマシマになっていたり…。

あっ…。
ビーバー達も気がつきました。
スイッチオン!!

船長さん 乗せる!
旗つける〜〜〜

今日の集会で学んだ事。
休憩と気分転換はとても大切…。 です。


なかなかの力作ができました。

次回の集会で、じゃぶじゃぶ池にて浸水式です。
お天気がいいといいね。
2015_7_19_5.jpg