私たちは千葉県連盟船橋地区で活動するボーイスカウト印西白井第2団です。 日々楽しく活動しています!



みんなでハイキング

11月15日日曜日 牧の原地域コミュニティセンターにて みんなでハイキングを行いました。

残念ながらお天気は☔。
お部屋での活動です。



お部屋の中でも、元気いっぱいのビーバースカウトです。

隊長から、嬉しいお話がありました。

雨は、お昼頃には止みそうだから、
雨が止んだら、ちょこっとハイキングをして、お昼ごはんを外でたべようかな~♪

ヾ(≧∀≦*)ノワクワク……!
大喜びのビーバー達です。

今日は~ 新聞紙を使ってテントを作るぞ!
*・'(*゚▽゚*)'・*ホント!??
新聞紙をクルクル くるくる巻いて
テープでとめて、棒を作ります。



組み立てて~


ちょっぴり、不安定なんだけどなんとか完成。





チビーバーのお家も出来ました。
にゃんと!(´゚ω゚`ノ)ノ移動式です。



スーパーボールを使ったロケットも作りました。
これが…なかなかよく飛ぶんです。



楽しく遊んでいたら…お日様がでてきました。
さあ、片付けをして、ハイキングの準備をして出発です。(`・ω・´)ゞ



今日のハイキングは、秋を探します。
🍄、🌰、ドングリ、Ƹ̴Ӂ̴Ʒ~チョウチョもいました。
猫じゃらし競争をしたり、楽しく歩いていたら、公園につきました。

楽しそうな遊具があったので、ひと遊び。


さあ、お腹も空いてきたから、ご飯にしようかな?
( ゚∀゚)o彡°おひる!おひる!





外で食べるおにぎりは、とても美味しいようです。φ(c・ω・ )ψ モグモグ

さて、また歩いて帰るよ~
その前にお池の前でパチリ!!



てくてくまた、歩いて帰ります。
無事に到着!!

今日の集会はどうだったかな?
お日様もでて、ハイキングが出来て(●´ω`●)ヨカッタネ♪。

次回は、落ち葉やいろんなもので、絵を描くよ。
おたのしみに(*^-^*)ノ~~マタネー!

なにがやけるかな?

10月 25日 (日) そうふけ公民館 調理室 にて なにがやけるかな? を行いました。
今日は、午前中に育成会の総会があったので、午後からの集会になりました。

2つ焼いて作るようです。
まずは、プラ版でキーホルダーを作ります。
好きな絵をプラ版に書いて行きます。
みんな一生懸命です。

プラ版

プラ版2

絵を描いたら、はさみでかっこいい形に切ります。
キーホルダー用の穴をあけて、オーブントースターで チン!

おお〜〜 小さくなってきた〜

小さくなったら、熱いうちにプラ版を本でぺったんこします。
なかなか忙しい作業です。

どれどれ?

プラ版3

なかなかの力作が誕生して行きます。

おや?なんだかいいにおいがしてきました。
さてさて、次はなにをやくのかな?
クッキーが焼けています。

みんなに、このクッキーを作ってもらおう!
では、代表して隊長が味見を… パクリ!
う!うまい!

ずる〜〜い 
よし!みんなでもっとおいしいクッキーを作ろう!

袋の中に魔法の粉とバターと健康のためにごまを入れます。
そして、交代でモミモミ良〜く混ぜま〜す。

プラ版5

モミモミ 
交代して頑張って混ぜていたら、クッキー生地の完成です。
くるくる丸めて、マーブルチョコを入れて完成。

へび〜 おばけ〜
いろんな楽しそうなクッキーができそうですよ。

ぷらばん7

クッキーが焼けるまでの間、またまたプラ版の作業に取りかかっていました。
今度は、キーホルダーではなく いかに小さいプラ版を作るか!!
が目標のようです。

ビーバー達の発想にはいつも驚かされます。

あれ?いいにおいがしてきたよ。
クッキー焼けたみたいだから、みんなで食べる準備をしよう!
それ〜〜〜

プラ版8

かわいいのができたね。

おいらの蛇は?どれ?
おばけがいな〜い
いやいや。 よくみてごらん。 あったかな?

いただきま〜す。

ぱくり!
おいし〜〜い!!

クッキーも大成功でした。
たくさんできたので、残りはお土産に持ってかえってね。

きょうは、楽しいおいしい集会となりました。

次回は、ハイキング!
お天気だといいね。次回はビーバー弁(おにぎり)もわすれずにね。

きみは アイアンマン

10月4日 (日)滝野公園 にて きみは アイアンマン を行いました。
お天気も晴れ!ちょっと暑いくらいです。

まずは大きな輪をして、集会の始まり〜♪
みんなで おおきな輪を 作ろう! みんなで♪

トライアスロン

さてさて きみは アイアンマン っていったい何をするのかな?
トライアスロン の競技を 知ってるかい?

??? トライアスロン ???
?がいっぱいのビーバー達です。 

マラソン・自転車・水泳等の競技を一人で全部して競う競技なんだって。
今日は、それをビーバー風にアレンジして行うようです。
どんな風になるのかな?楽しみです。

まずは、マラソン。

位置について〜よ〜い

トライアスロン3

ド〜ン!!
みんな 頑張っています!!
最後の選手 チビーバーくんも 無事ゴール! 頑張りました。

トライアスロン5

次は、駅伝。たすきをつけて 子供VS大人…。
大丈夫?隊長…。
よ〜い どん!

勝ったのは…

スカウト達。でも、お父さん・お母さん・隊長も真剣に頑張っていました。
一番頑張ってたのは、隊長かも…ね。ぷぷぷ。

さていよいよ 水泳です。
大きなプール?が登場しました。位置について〜
よ〜い スタート!!

トライアスロン7

思い思いのスタイルで泳ぎます。
ゴール!

トライアスロン8

では、もう一回。 スタート
バタバタ… 一生懸命泳いでいましたが
最後は…?

トライアスロン9

あれ?休憩になっちゃったね。
暑いから日陰は気持ちよいみたいです。

次の競技はいよいよ、自転車競技です。
自転車?
ビーバー風自転車競技 キャタピラー


トライアスロン10

折り返して戻ってきて、次の人に交代するんだよ。

トライアスロン11

うまい うまい。がんばって〜
ほい!折り返しだよ〜

トライアスロン12

汗だくになりつつ。楽しかった自転車競技も無事終了。

さて、ちょっとくるくる山まで移動をしました。

じゃんけんをして、勝ったら 階段で次の所に行けます。
負けたら… くるっとお山を1週しなければなりません。
うお〜 絶対に勝ってやる〜〜〜 
気合い十分です。

トライアスロン13

ジャンケ〜ン ぽん!
勝った〜♪ 負けた〜〜〜
それぞれの運命に従って頂上までたどり着きました。
では、記念にパチり!

トライアスロン15

あれ?顔が見えないけど…

せっかく くるくる山の頂上まで来たので
最後は芝滑り。
あいにくそりは1つしかないんだけど…段ボールもあるから
みんなで交代で…

トライアスロン17

トライアスロン18

途中いざこざはありましたが…楽しく滑る事ができました。

今日の集会は これでおしまい。
次回は何が焼けるかな? だよ。

お楽しみに!
