私たちは千葉県連盟船橋地区で活動するボーイスカウト印西白井第2団です。 日々楽しく活動しています!

B-Pってだれ?

2月21日(日)そうふけ公民館にて
B-Pってだれ?を行いました。

ボーイスカウトの活動を始めたベーデンパウエルという人がいます。
隊長が、どんな人なのかお話をしてくれました。



そして、じゃじゃ~ん!!
地球儀も登場しました。
クルクル(・ω・*)(ω・* )(・* )(* )( )( *)( *・)( *・ω)(*・ω・)クルクル

日本はどこだ?
イギリスはどこだ?

質問とはうらはらに
高速で回る地球儀…。



隊長から、楽しいお話をたくさん聞きました。

そして、これから、
ベーデンパウエルが被っている帽子を作って変身するらしいのです。
ヾ(≧∀≦*)ノワクワク……



隊長のハットをかぶってみました。
かっこいい~!!



こんな帽子…うまく出来るかな?

ビーバースカウトなので、水色の帽子を作ります。
まず始めに紙をチョキチョキ…。
真剣です。



そして、頭の部分をま~るくする為にまたまたチョキチョキ…。
٩(๑•̀ω•́๑)و ガンバッテ!!



頭の所と帽子のフチをペッタンペタペタしたら…(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
出来てきました。
最後にビーバーの尻尾のようなベルトをつけたら…。

出来上がり~!!
٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

ポーズを決めて~
パチリ!!記念撮影です。



(*¯ω¯*)かわいいなぁ…。

できたてホヤホヤの帽子を被って
これから、ビーバーの足跡を見つけに
探検に行きます。(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

秘密の暗号があるので、お勉強…。
\_(・ω・`)コレ重要!



ひみつの暗号化で木の棒や石で進んでいく方向がわかるようになっているらしいのです。
大丈夫かな?
٩(๑•̀ω•́๑)و ガンバッテ!!

公園で、追跡サインをさがします。
あった~
こっちだ~



テクテク
。。。"8-(*o´'ω'` )oテコテコ

林を抜けて
ドングリを拾って
山を越えて
穴を掘って
トンネルを抜けて…。

ハッケ───(b''3`*)───ン!!
ビーバーの足跡(๑•̀ㅁ•́ฅ✧




ちょっぴり
クマの👣👣みたいだけどね。
大きなビーバーがきっと公園の池にいるんだよ。٩(。•ω•。)و

無事にビーバーの足跡も発見できたので
ご褒美のおやつタイム。
ちょっぴり休憩して、帰ります。

あっという間に
楽しい集会も終わりの時間になってしまいました。
今日は、2人小枝章がいます。
みんなで元気にビーバーコールで称えます。

小枝章おめでとう!!
ビーバー ビーバー ビーバー!


ありがとう。ビーバー!



よかったね。

今日の集会はおしまいです。

次回は、棒パンを作るよ!
お楽しみもたくさんあるみたい。
お天気になるようにみんなでお願いしようね。

(*´∇`)ノ ではでは~また
元気なえがおで楽しく会いましょう。


かぜのこ ビーバー!

2月7日(日) 牧の原周辺にて、 かぜのこ ビーバー!を行いました。

今日は、楽しみにしていたハイキングです。おにぎりもちゃんと持ってきたかな?

まず、これから進むコースのヒントとミッションが書いてある地図を作りました。
七福神の福祿寿に会いに行きます。



地図をよく見て進む事。
勝手に進んでいかない、
車に気をつけて歩く。
隊長や大人の人の言う事をよく聞くこと。大事な約束をしました。

スタート地点のジョイフル本田を出発します。
٩(。•ω•。)و

テクテク テクテク
今日は、風もなくポカポカと暖かいとても良いお天気で良かったね。
ゴールをめざして
٩(๑•̀ω•́๑)و ガンバッテ!!



途中、早歩き競争を隊長としたり、
とっておきの棒を拾ったり
楽しく進んでいきました。

おや?
なにか発見した様子。


展望台がありました。
広い貯水池を見渡せます。


何にも居なかったね。╭( ๐_๐)╮

道路を渡って、里山の中に入っていきます。ささの葉を拾うミッションをクリアして進んでいくと…。

おや?
大きなほら穴を見つけました。


地図をよく見てごらん。
あ…(*゚◇゚)
宝物があるかもって書いてある。

どこだ~っฅ(๑•̀ω•́๑)ฅ~
(๑•̀ㅂ•́)و✧見つけました(๑•̀ㅁ•́ฅ✧



中に、おやつが入ってました。
ちょっぴりエネルギー補給をしたら出発です。(๑•̀ㅂ•́)و✧


橋を越えて、
ミッションの 笹船を作って流してみます。


わかるかな?

テクテク テクテク


今度は隊長と草相撲で勝負しました。
チャンピオンは誰かな?



テクテク テクテク

お寺を発見!!
いました~!!
福祿寿さん(๑•̀ㅁ•́ฅ✧



記念にパチリ!!

さて、ソロソロお腹も減ってきたから、さきを急ごう!!

やっとつきました~٩(。•ω•。)و


みんなで楽しくお昼ご飯(,,•﹏•,,)

お腹もペコペコ。
おいしいね。



お腹も満足したので、ゴールをめざしてスタートです。
行きとは違う道を通ります。

だんだんと見た事のある風景になってきました。
(,,•﹏•,,)ホッとする大人。
٩(。•ω•。)وまだ終わりたくな~い!!と、元気な子供達。

後、もう少し。
٩(๑•̀ω•́๑)و ガンバッテ!!

やった!ゴールに到着しました。
全部で7㌔位歩いたよって隊長が教えてくれました。
カブ隊やボーイ隊になるともっと長く歩くんだよ。
え~!! 楽しみ~!!(*゚◇゚)

そっか~ 良かった(,,•﹏•,,)
カブ隊へ行ってもがばれるね。

楽しかったハイキングの今日集会もおしまいです。
最後に今日の木の葉章を隊長からもらって、ビーバーノートにペッタン。


一緒に歩いてくれた、お父さん、お母さんありがとうございました。ゆっくり休んでくださいね。

次回は、ボーイスカウトをつくった
ベーデンパウエルさんに変身?

(゚_。)ハテ?どんな変身かな?

また、元気に来てね。
見学のお友達もまってます。

ヾ(。・v・。)

どんなおと でるかな?

1月24日(日)そうふけふれあいの里にて どんなおと でるかな? を行いました。

今日は、いろんな音が出る楽器を作ります。
ヾ(≧∀≦*)ノワクワク……

まず始めに…?
ギターを作ります。
ポロロン...♪*゚
隊長が、弾いてみせてくれました。

で、で、できるかな~
まず、木の棒にペタペタ
小さい木を貼っていきます。



いつも以上に真剣です。



ギターの本体を作ります。
好きな絵を描いて、オリジナルのギターを作ってね。



できたら、チョキチョキ
切り抜きます。



棒をペッタッと貼ったら、完成までもう少し。ボンドが乾くまで少しお休みさせておきます。

乾くまで、違う楽器を作ってみよう!

風船と、ストロー!?
(゚_。)ハテ?

合体させて、チョッキンと切ってみたら…?



ブーブー (,,•﹏•,,)
面白い音がします。紙コップを付けてパワーアップ!



ブーブー 大合唱です。

もう一つ!蟲笛を作ります。
今は懐かしいフィルムケースに穴を開けて、蓋に紐を通して…紙をペッタンと貼ったら完成!!



ぐるぐる回すと…。
ヒュー ヒューと鳴ります。

森へお帰りっ て言いながら回すんだよ。

そろそろボンドも乾いたので、
ギターを完成させます。
デグスを張って、クルクル調整をしたら…
ポロロン...♪*゚



できた!!

ちゃんとドレミの音階もでます。

じゃあ…みんなで演奏をしてみよう!
ソ ミミ ファレレ…
あれ?(。•́︿•̀。)
ウーっฅ(๑•̀ω•́๑)ฅー
むずかい様子…。

でも、お家で練習してみてね。
最後にかっこよく、記念撮影!


それぞれのオリジナルギターも無事完成する事ができました。

ちょっぴり難儀な所もあったけど、一つ一つ頑張ってみんな、上手にできました。



今日の集会はおしまいです。
次回は、お楽しみのハイキング!!
おにぎり忘れないでね。

風引かないように、元気に来てね。

つきまして おめでとう!!

1月11日(月祝)印西市立原小学校にて
つきましておめでとう!!を行いました。

今日は、毎年恒例の団行事です。
印西白井第2団全員集合!!
見学のお友達もたくさん来てくれました。

ちょっぴりドキドキ
全体セレモニーから始まります。



みんなで、ゲームをしました。
いつもとは違うたくさんの人数なので、しっかりとルールも聞きました。
頑張るぞ!!を(๑•̀ㅂ•́)و✧



こんなんで、よろしいか?



牛乳パックでコマも作りました。
上手に回せるかな?



みんなで、順番に
ペッタン ペッタン お餅つき!
٩(๑•̀ω•́๑)و ガンバッテ!!



もう少し!!
٩(๑•̀ω•́๑)و ガンバッテ!!
ペッタン ペッタン!!



みんなで、頑張ってついた
お餅がいろんな味に変身しています。
お雑煮 きな粉 あんこ 大根 胡麻ダレ
どれにしようか、迷いながら、
たくさん食べました。
美味しかったね(,,•﹏•,,)

お腹いっぱいになった後は…?

破魔矢?弓矢を作ります。


上手にできたら、みんなで競争するんだって。
できるかな?

フムフム…
ここにひっかっけて…


外へ出て練習した後
グループ対抗のゲームをしました。
エイッ
(∩。•o•。)っ.゚☆。・

( ・_・)ノ-≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒⑩



うまく当たったかな?


みんな、それぞれ楽しかったかな?
頑張ってついたお餅も
美味しかったね。

では、今日の集会はこれでおしまい。

次回は、楽器を作ります。
さてさて、どんな楽器ができるかな?
お楽しみに!



サンタにあえるかな?

12月20日(日)そうふけふれあいの里にて「サンタにあえるかな?」を行いました。
今日は、午後からカブ隊と合同でクリスマス会を行います。ビーバー隊も、クリスマス会で発表をします。
体験入隊のお友達も来てくれたので、今日はいつもよりちょっぴりにぎやかです。\(*⌒0⌒)♪

今日は、新しくスカウトの入隊がありました。ビーバー隊の隊旗にきまりとやくそく誓いました。これからよろしくね。




今日は、トナカイに変身します。
手形でトナカイの┗(・ω・;)┛角を作ります。どんなトナカイができるかな(,,•﹏•,,)
好きな目を描いて好きな色のお鼻を付けて完成です。(๑•̀ㅂ•́)و✧



かわいいトナカイさんが出来ました。
歌を歌う時に一緒に歌える
パクパクさんも作りました。



午後のクリスマス会で発表出来るように
歌の練習をします。赤鼻のトナカイとあわてんぼうのサンタクロースの歌を練習しました。



お昼ご飯を食べて、いよいよカブ隊のクリスマス会に参加します。
カブ隊のお兄さんお姉さん達にまずは、ご挨拶( *・ω・)ノ。



楽しいゲームの後、カブ隊のマジックショー\(^o^)/ハジマリハジマリ
不思議なマジックに釘付けのビーバーです。



いよいよビーバーの発表です。

元気に赤鼻のトナカイの歌を皆で歌いました。

次は、あわてんぼうのサンタクロースを歌います。元気に歌っていると…?


ありゃりゃ?
(。・о・。)あわてんぼうのサンタクロースがやって来ました。
どこかで見た事があるサンタのようですが…。
慌ててちょっぴり早く来てしまったそうです(,,•﹏•,,)。うれしいプレゼントもくれました。
一緒に記念写真をパチリ!!



発表の後はみんなでカブ隊が作ったケーキをいただきました。
楽しげな可愛い飾りがされたケーキです。
なんじゃこりゃ!!な食感もありましたが…。(´>∀<`)ゝ))エヘヘ
カブ隊らしいケーキでしたよ。

最後に大きな輪をして今日の集会はおしまいです。
サンタさんにも会えたね。

次回の集会は、お餅つきです。
印西白井第2団全体の集会になるので、にぎやかになることでしょう。

また、元気に遊ぼうね(๑•̀ㅂ•́)و✧