私たちは千葉県連盟船橋地区で活動するボーイスカウト印西白井第2団です。 日々楽しく活動しています!

どんなかお できるかな?

5月29日(日)そうふけふれあいの里にて『どんなかお できるかな?』を行いました。
今日は、とってもよいお天気。
今日の天気に負けないくらい元気なビーバー達です。
まずは、大きな輪をして始まります。



おやおや?
今日は、とっても元気すぎて最後のビーバーコールが決まりません。
やりなおし!!

改めて大きな輪をして仕切り直しです。
(๑>؂<๑)ちゃんとやらないと
やり直しもあると言う事を学びました。

隊長から、今日の集会のお話がありました。


隊長お手製の しぜんかんさつ ノートを1人1冊ずつもらいました。

1くさばなのかんさつ
2もりのかんさつ
3おしばなをつくろう!
4しばぼうずをつくろう!

╮(๑•́ ₃•̀)╭やる事いっぱいだなぁ
全部できるかなぁ…
と、ちょっぴり心配顔。

✧*。٩(๑˙╰╯˙๑)و✧*。
いよいよそうふけの森へ出発です。忘れ物ないようにね。

1くさばなのかんさつ



道をよく見てみるといろいろな花や植物がありました。虫めがねを使って観察します。
タンポポのわた毛もあちこちに。
(`・3・)ぷうーっ



ちょうちょやテントウムシ。
小さなバッタもいました。
。。。"8-(*o´'ω'` )oテクテク。。。"


森に到着しました。
細い道で草がたくさん茂っています。
気をつけてね~(*˙︶˙*)☆*°

2もりのかんさつ
大きな木がたくさんあります。
かわいい赤い実がなっています。


なにこれ~
ヘビイチゴだよ~(。・ω・。)

( ˘•ω•˘ ).。Oへび?(*¬д¬)

あ!適当に言ってるって思ってるでしょ~╮(๑•́ ₃•̀)╭
後で調べてみようね!
ちょっぴり美味しそうなキノコも。

大きな大根も(๑>؂<๑)見つけました。


広場に到着したので
見つけた花や葉っぱで押し花を作りました。



お家で重たい本を載せて完成させてね。

4しばぼうずをつくろう!
しばぼうずを作ります。
ストッキングの中に芝生のタネと土を入れて縛ります。
鼻をくるっとつくって、お気に入りの目をつけたら完成。
ペットボトルの体にお水を入れて観察してね。


それぞれ味のあるかわいいしばぼうずができました。

お腹もペコペコ。
水筒のお水で手を洗ってお昼ご飯
( ゚∀゚)o彡°おひる!おひる!

みんなで元気にいただきま~す!
(*^O^*)パクパク

お腹もいっぱい(๑•̀∀- )و☆
元気いっぱいのビーバー達。
しばし森を散策。

隊長から大きな枝を見つけてくるように
とのこと。虫に食われていない枝を探します。

僕より長い。と嬉しそう。


おや?長すぎないかい?


ん~~( ˘•ω•˘ ).。O
切ろうかな?と隊長。

ギコギコ…。ノコギリの登場です。
ヾ(≧∀≦*)ノワクワク……
やってみた~い!!

じゃあ…順番にね。


ギコギコギコギコ


みんなで切って、程よい長さになった棒は、今度の集会で使うんだって。
何に使うんだろう?楽しみだね。

(*´∇`)ノ ではでは~
そろそろ森を出発✧*。٩(๑˙╰╯˙๑)و✧*。

ふれあいの里までかえります。
。。。"8-(*o´'ω'` )oテクテク
疲れた~と、言いながらも
がんばって歩いて無事到着!!

今日の集会は、これでおしまい。
楽しかったね。
押し花としばぼうずの絵を
書いて今度もって来て隊長に
見せてね。

次回は、船橋地区のビーバーが
集まって運動会(๑•̀∀- )و☆
6月5日大神保camp場です。
どんな運動会かな?
楽しみだね。

お弁当忘れずにね(๑•̀∀- )و☆

おおきくできるかな?

5月15日(日) そうふけふれあいの里にて おおきくできるかな? を行いました。

お天気もとてもよく、気持ち良い風が吹いています。
今日は、外で大きな輪をして活動を始めます。


おおきく できるかな? は、シャボン玉作りでした。
な~んだ…。シャボン玉か…|・ω・`)フムフム

でも、隊長の話によると…。
大きなシャボン玉、弾むシャボン玉も作るらしい…。弾むって、なんだ?
ちょっぴりワクワクの顔になってきたビーバーです。

先ずは、普通のシャボン玉。


細いストローで吹いてみます。
できな~い!
どうやら、だだ普通の細いストローでは、難しい様子。
そこで! ๑•̀∀- )و☆
少し太いストローに替えて
先をハサミで切って広げてみたり
タピオカ用のストローを使ってみたり…。

いろいろチャレンジ!!(ง🔥Д🔥)ง

結果…。太めのストローで、そっとふくとキレイにできるとわかりました。

そこで!
ヒミツ兵器の登場です。
針金の輪っかに毛糸をクルクル巻き付けてあります。そ~っと息を吹くと大きいのができるはず…|・ω・`)フムフム

1つしかないので、みんなで順番ね。


ちょっぴり、魔法の液を足したり
試行錯誤の結果大成功!!

ペットボトルの空き容器も切れば
できるんじゃない?
とのビーバーの声により急遽作成。

おおっ(o゚▽゚)o 
うまいことできました~!
ナイス アイディア!!ビーバー!!

そして…。
もっともっと大きいのを作りた~い!

ジャジャジャ~ン!!✧*。٩(๑˙╰╯˙๑)و✧*。
用意バッチリです!
やってみよ~(๑•̀∀- )و☆



棒をゆっくりと広げていくと…
大きなシャボン玉が…
できる…はず。

…。
おや?

では、一緒にやってみるか?


(*-`ω´-)9 ヨッシャァ!!
できた~(๑•̀∀- )و☆

みんなに教えてあげてね~!


風が吹くと、大きなシャボン玉が
ぷわ~っとキレイにできます。
さて。
そろそろ弾む奴に。ね。

移動する前に!お片付け。
お水をバケツで運んで…。




ざっば~ん!!



次やる!やる!
あれ?シャボン玉より盛り上がってないか?
ま。働き者のビーバースカウト達ということにしておこう。

いよいよ弾むシャボン玉です。
隊長のヒミツの材料の紙に書いてある通りに材料を測る所からはじめます。

砂糖

洗剤を測ります。



よ~く混ぜて…。

魔法の靴下をはめた手で、挑戦します。

隊長~ 吹いて~



あれ?
すぐ割れちゃいます。
もう一回…。
╮(๑•́ ₃•̀)╭あれ~うまいこといかないな~。

のり入れてみようよ!
その案採用!!

おおっ!


できた~!
ちょっぴり糊を足したら大成功!!

またもや、ビーバーホームラン!!

何回つけるかみんなで競争したり、
サッカーのようにリフティングをしてみたり。
とっても楽しい弾むシャボン玉でした。

さぁ
楽しかった集会もそろそろおしまい。
いろんなシャボン玉ができてよかったね。
お家でも、あそんでみてね。

次回は、ビーバー弁当忘れずにね。
ちょっぴりハイキングをするよ。

見学もできますよ。
興味のあるかたは、お気軽にどうぞ!

あたらしい ビーバーたい しゅうごう!

4月24日(日)そうふけ公民館にて
あたらしい ビーバーたい しゅうごう!
を行いました。
ビーバースカウトになるためにいろいろな訓練やお勉強をします。

✧*。٩(๑˙╰╯˙๑)و✧*。がんばるぞ!

ビーバースカウト隊には、
隊旗という旗があります。
旗には、大切な事がたくさん書いてあると隊長が教えてくれました。



真剣に聞いているビーバー達。

いろいろな並び方の練習
ビーバーサインの練習
はじまりの輪、終りの輪の練習
をしました。

ビーバースカウトのレベルがアップしたようです。
次は、外へ移動しま~す。

みんなで、ゲームをしました。
ジャンケン列車です。
ジャンケンをして負けたら、勝った人の後ろにつながっていきます。
じゃんけ~ん ポイ!




一番前になった、ビーバースカウトに
おめでとう!ビーバー ビーバー ビーバー!!とビーバーコールをしてたたえました。

(ง🔥Д🔥)งシッポ取り競争!!(ง🔥Д🔥)ง


熱い 熱い 戦いの結果
最後まで残ったビーバースカウトに
おめでとう コール!!(๑•̀∀- )و☆


雨もポツポツしてきたので、お部屋へ
もどりま~す。

今度は、ビーバーノートとビーバー歌集を持ってしゅうごう!(๑•̀∀- )و☆

ふむふむ…|・ω・`)フムフム





ビーバーノートは、木の葉章のシールを貼るだけだと思っていたけど、実はボーイスカウトについていろいろな事がたくさん書いてあるんだね。
1つ1つ、隊長がお話してくれたから、大丈夫かな?

最後に歌集を使って、
よく歌う連盟歌とみんなが歌いたい
歌を楽しく歌いました。


今日は、ちょっぴり真面目な?集会だったね。
ビーバースカウトとして、カッコイイ一歩がふみだせたね。
次回は、大きくできるかな?だよ。
何をするんだろう?
楽しみにきてね!