私たちは千葉県連盟船橋地区で活動するボーイスカウト印西白井第2団です。 日々楽しく活動しています!



あたらしい ビーバーたい しゅうごう!

4月16日(日)そうふけ公民館にて
「あたらしい ビーバーたい しゅうごう!」を行いました。

今日は、ビーバースカウトととしての
基本的な動作や決まり事、約束などを
勉強するよ!‎|•'-'•)و✧

始めに隊長から
今日の集会の説明がありました。
みんな~どんな事をするか
わかったかな?



ビーバースカウトの服装の説明がありました。
帽子とベストかポロシャツ。
そして大切なネッカチーフ。
クルクルと自分で巻いてみよう!



出来たかな?



ビーバーチーフリングで
パッチン!
なかなか苦労してたけど、みんな上手に出来ました!!

ビーバーサインの練習もします。



さすが!ビックビーバーは
かっこよくきまってます!

ビーバーコールや大きな輪の練習も
上手にできたので、外にでて、
いろいろなゲームをして遊ぶ事にします。

定番のジャンケン!
順番もきちんと守ります。



あ~ん
かてな~い!!



そして、勝った順番に
先程練習したビーバーコール!!
優勝おめでとう! ビーバー ビーバー ビーバー!!
ありがとうビーバー!!



1番負けたのにやるの~d(*´Д`*)ゞ
と言いつつもちゃんとできました!!


次はローブで遊ぼう!
何する?
綱引き!!(*-`ω´-)9 ヨッシャァ!!



(・3・)アルェー!



なかなか白熱した綱引きでした。

次はしっぽ取り!
隊長がんばれ~((〃>ω<)★



次は?
影踏み!!

よ~し! ٩(๑•̀ω•́๑)و ガンバッルゾ!



はふ~(o´Д`)=з
隊長!お疲れさまです (*´∀`)♪
じゃあ…次でさいごな~(o´Д`)=з
何する?

だるまさんが ころんだ!

(´-ω-)ウム。走らなくていいな\( •̀ω•́ )/。



みんなでかわりばんこに
鬼をやって盛り上がりました。



お部屋に戻って…。
工作しよう! 今日は、ロケット?作るよ!

好きな広告でクルクル棒を作ります。
なかなか難儀な様子。
輪ゴムつけて、トイレットペーパーの芯をかっこよくして~((〃>ω<)★

できた!
びよ~んって飛びます。


誰が1番飛ぶかな?
みんなで競争しました。

さてさて。
今日の集会もそろそろおしまい。
ビーバーノートを持ってしゅうごう!



集会に参加すると、
木の葉章のシールがもらえます。
木の葉章が10枚集まると
小枝章がもらえます。

1 2 3 …。もうすぐだ!
٩(๑•̀ω•́๑)و ガンバッテ!!

最後に大きな輪をして今日の集会は
おしまい。

次回は、鯉のぼりつくり!
また元気に遊ぼうね!
(*^-^*)ノ~~マタネー

マラソンせんしゅを おうえんしよう!

4月2日(日)印西市吉高の大桜近隣にて行われている、いんざいエコスローマラソンの選手を応援するため、「マラソンせんしゅを おうえんしよう!」を行いました。

印旛公民館に集合をして、
吉高の大桜までハイキングをして行きます。
途中、いろんな春を見つけながら進んで行きますよ~。
今日もノリノリの大きな輪です。



隊長からもらった地図を見ながら進みます。



そして、このマラソンはエコスロー。
ゴミ拾いをしつつ、景色を楽しみながら走るマラソンです。
ビーバースカウトも、ゴミ拾いをしながら進んで行きます。



てんとう虫見つけ!


ちょっと前までここは、
印旛村だったんだよ。
今は印西市だけどね。


大きな橋まで到着~♪



(」゚Д゚)」オ────イ!!
٩(๑•̀ω•́๑)و ガンバッテ!!

橋の上から、マラソンせんしゅを応援しました。



吉高の大桜までは、まだまだ。
٩(๑•̀ω•́๑)و ガンバッテ!!歩くよ!

お腹空いた。
疲れた。
足痛い。らしい。



これで、大丈夫!!らしい。



道なき道を進む!!
志が高い?ビーバーさん達。



やっと着きました~♪
吉高の大桜。
w( ̄△ ̄;)wおおっ!
見事に咲いてない。
一応、記念にパチリ!!



おにぎりを食べて
パワーを充電したら…
去年見つけた
農家さんの蕪・大根掘り‎|•'-'•)و✧
お好きなほうをそれぞれ掘りました。



でっかい 蕪!!




さてさて。
公民館まで帰りますよ…。
٩(๑•̀ω•́๑)و ガンバッテ!!

本日、かなりの距離を歩きました。
途中、飴ちゃんパワーをチャージしつつ
なんとか公民館に到着。
そして、お母さん達の手には…。
新鮮野菜の袋がたくさん…。

今年度初集会は、ある意味思い出に残る集会でした。

最後に大きな輪をしておしまい。
(^∇^)アハハハハ!
まだまだ元気だね。



お疲れさまです (*´∀`)♪
今日の集会はおしまい。

次回は
ビーバー隊の基礎訓練!
٩(๑•̀ω•́๑)و ガンバッテ!!

にゆうたいしき じょうしんしき

3月26日(日)小林公民館にて
「にゆうたいしき じょうしんしき」が
行われました。

前回お休みだった
ビックビーバーにビーバースカウトの修了証を授与しました。



最後に記念撮影!
パチリ!


全体セレモニーです。
いつもとは、違って緊張した面持ち。



カブ隊へ上進するスカウトの
追い出し式をして、新しい制服に
お着替えです。

いよいよ入隊式です。
ビーバー隊は2名!
٩(๑•̀ω•́๑)و ガンバッテ!!



緊張しつつも
がんばってます。


他の隊も。



最後に印西白井第2団
大集合写真!パチリ!!



4月から平成29年度が
いよいよスタートします。

楽しい活動を行って行きたいと
思います。
よろしくお願いします。
よろしくっ(*`・ω・)ゞ

さよなら ビックビーバー

3月19日(日)そうふけ公民館にて
「さよなら ビックビーバー」を行いました。

4か月からカブ隊へ上進するビックビーバーとのお別れ会なのですが、残念ながら本日ビックビーバーさんたちはお休み。

ビーバースカウトと4月から入隊予定の
チビーバーズでの集会です。‎|•'-'•)و✧



思い出の写真を飾れる
写真立てを作ります。
好きな色を選んで手形をつけていきます。
ギュッ ギュッ!!


思い思いに飾り付けをしていきました。
それぞれ細かなこだわりがある様子。



真剣!!



どうかな?



さすがっす!



集中して、それぞれ満足のいく
作品ができたようですよ。



最後は、みんなで
( ゚∀゚)ノБ□ カンパーイ!!



楽しかった1年間を振り返り
ちょっとしたミニパーティー🎉
活動をまとめたスライドショーを
見ながら楽しい時間を過ごしました。




最後は元気に
今年度最後の大きな輪をしておしまいです。


次回は、上進・入隊式。
ちょっと緊張しちゃうかもね。
一年間楽しい活動に
ご協力いただき(*´▽`人)アリガトウ♡
ございました。
また、来年度もよろしくお願いします。
よろしくっ(*`・ω・)ゞ

はるが そこまで

3月5日(日) 平岡キャンプ場にて
「はるが そこまで」を行いました。

ポカポカ陽気のとてもいいお天気です。
大きな輪をしてスタートです。



ハイキングに出発する前に
隊長といろいろなお約束をしました。
地図をもって、いよいよ出発です。
(。・ω・)ノ゙ イッテラッシャーィ♪



地図を進んで行きます。
あってるかな?




どこだ?
どっちだ?( `・ω・) ウーム…


。。。"8-(*o´'ω'` )oテコテコ



ふぅー
着いた~((〃>ω<)★
ゴールじゃないけどね。


お参りもしました!



さぁ?(℃°)キャンプ場に帰るよ~(`・3・)

行きとは違う道を進みます。
ちょっと探検気分♪



だ~ん!


お腹空いた~(`・3・)ぷうー
と叫びつつキャンプ場に到着~♪

でもね…。
今日はおにぎりじゃあないんだよ。
ホットドックを作ります。
お父さん達の分もみんなで作りました!

じゃあ…焼いてくよ~ん‎|•'-'•)و✧



熱いからきをつけてね!
おいしいかな?



渋い顔ですが、おいしいそうです。



お腹いっぱいの後は、
キャンプ場探検。

これは、スカウトのお父さんが作った
ストーブ!
さすがっす!
みんなで燃料の薪拾いに没頭。(๑>؂•̀๑)テヘペロ



最後に小枝章の授与です。
オメデト!! ヽ(`・ω・´)ノ イェイ!!



今日の集会はこれでおしまい。
楽しかったね。
次回はお別れ会。
おたのしみに~((〃>ω<)★

ビーピーおじさんって だあれ?

2月19日(日)そうふけ公民館にて
「ビーピーおじさんって だあれ?」を行いました。
今日は、新しい見学のお友達も来てくれました!ヨロ(`・ω・´)スク!

大きな輪からスタートです。



ビーピーおじさんって?
ボーイスカウトを作った人でね…。
隊長が、わかりやすくお話をしてくれました。



今日は、ビーピーが子供の頃に遊んでいた遊びをみんなでしてみよう!
と、いうことで…。
いつもとは、違う手を使って絵をかいてみます。

書けないよ~(`・3・)ぷうー
と言いつつ頑張っていました。





なかなか。
今度は、飴ちゃんをつけた
釣りをします。それぞれ自由に獲物を作りました。



うまく釣れるかな?



ボーイスカウトについてもお勉強!!
ビーバーノートを開いて
(╯•ω•╰)そうなんだ~といろいろと
わかった様子。



続いて
隊長プレゼンツ!足跡クイズ~♪
いろいろな動物の足跡がわかりました。



最後にボーイスカウト双六を作る事になりました。
どんなスゴロクになるかな?
出来たら、みんなで遊んでいきます!
なんじゃ?こりゃ(^∇^)アハハハハ!



歌を歌うは、(º∀º*)ア- ヤッパリ?
PPAP



大盛り上がりのスゴロクでした。
最後に今日の復習クイズ~♪





隊長!ウケてましたよ!お母さん達に!
(^∇^)アハハハハ!

楽しかった集会もこれでおしまい。
次回はデーキャンプです。
お天気だといいねー
(๑>؂•̀๑)テヘペロ

むかしのあそびをしよう!

1月15日 そうふけ公民館にて
「むかしのあそびをしよう!」を行いました。

{{{{(+(ェ)+。)}}}}寒ううぅ~い…。けど
ビーバースカウトは、元気いっぱい!

大きな輪からスタートです。



隊長が、たくさん準備をしてくれました。
だるま落とし・けん玉・いろいろなコマ。
どうやって遊ぶのかな?
隊長のお話を聞いて、みんなで順番に遊んでいきます。



(*-`ω´-)9 ヨッシャァ!!
なかなか上手!!



始めはうまく回せなかったけど
さすが!遊びの天才達です。



じゃあ…。
マイけん玉作ろっか!(๑ ˙˘˙)/

紙コップと松ぼっくりで作っていきます。



思い思いの絵をかいて、(*´σー`)ノ□ペタッ
としたら、できあがりだよ~(。・ω・。)
何気に真剣です。



完成したけん玉に挑戦!
意外と難しい様子でした。

今度は、福笑いをみんなで作ります。
それぞれ、渾身のパーツを作りました。
1人1人、福笑いに挑戦していきます。



こんなに、福笑いって盛り上がる?






思いのほか、盛り上がった
福笑い大会になりました。

今日の集会もそろそろおしまい。
思いがけず、笑い声の絶えない
楽しい集会となりました。

また、来月元気にね‎|•'-'•)و✧

ぺったん もちつき!

新年明けてましておめでとう!
今年初めての集会は団行事「もちつき」です。

印西白井第2団大集合!!
全体のセレモニーから始まります。
いつもとは違う雰囲気にちょっと緊張気味な様子。



見学のお友達も一緒に今日は
楽しくすごしま~す♪
ゲームをしたり



もちろん
ぺったん ぺったん!
かわりばんこに
お餅をつきました。





美味しくできたお餅は、
いろいろな味にお母さん達の手で
大変身!
温かいお雑煮やきな粉、あんこなどなど。
みんなで、仲良く
いただきま~す。(゚д゚)メチャウマー



お腹いっぱいになったら、
工作タイム~‎|•'-'•)و✧
今年は凧を作りました。
うまく飛ぶかな?
p(´∇`)q ファイト~♪



最後に小枝章の授与をして
今日の集会はおしまいです。
おめでとう!
ビーバー ビーバー ビーバー!!

ありがとう!
ビーバー!!



元気にビーバーコールもできました。

今度の集会は
むかし あそび?

なにをするんだろうね。
おたのしみに~((〃>ω<)★
