私たちは千葉県連盟船橋地区で活動するボーイスカウト印西白井第2団です。 日々楽しく活動しています!

スポンサーサイト


6月28日 むかしむかしあるところに

6月28日(日)ふれあい文化館 にて 〜むかしむかしあるところに〜 を行いました。

今日の集会は、かみしばいを作ります。
みんなで、お話の内容も考えてつくるぞ!!

紙芝居1

えっ!! できるかな〜
ちょっと 心配そうなビーバー達です。

じゃあ。まず紙芝居がどんな風にできてるか
みんなで読んでみよう!!

みんなで順番に紙芝居を読んでみる事にしました。
ちょっとした解説も入る楽しい読み手さん達です。

紙芝居2

紙芝居をつくるには…?
まずお話の内容を考えなくてはいけません。

主人公は、ビーバースカウト。
内容は、宇宙飛行士になって宇宙を旅をする。
と、いう事にしました。

お話を考えます。
みんなで、どんなお話にしたいか、とりあえずいろんな
考えをだしてみます。

宇宙飛行士になるには〜訓練しないと!!
宇宙を見るには、望遠鏡!!
ロケットに乗って宇宙に行くよね!
太陽にいく!
宇宙は空気がないんだよ!!
太陽を望遠鏡で見てたら、レゴバットマンがいた!!
望遠鏡で太陽を見ちゃ駄目なんだよ〜
レゴバットマンをカボチャを投げてやっつけるんだ!!
カボチャバズーカ砲
東京タワーに帰ってくる〜

いろんなアイディアがでました。
みんなのアイディアを書いた紙で模造紙はいっぱいになりました。

紙芝居は、6枚くらいの絵を描いて作る事にしました。
いろんなアイディアを合体させたりしてなんとか
お話しになりそうです。

ロケットに乗るとこ描きたい!
東京タワーに帰ってくるとこ!
レゴバットマンとカボチャで戦うところ!
訓練をするところ!!
それぞれ絵を描く担当も無事に決まりました。

がんばるぞ〜

紙芝居3


紙芝居6

紙芝居5

足りないところは、お母さん達にお願いをして…
みんな、真剣に絵を頑張って絵はなんとか完成しました。

物語の文は、紙芝居屋さんになってくれる隊長のアドリブに
期待していよいよ紙芝居のはじまりはじまり〜

紙芝居8

紙芝居9

自分たちで考えたお話で作った紙芝居はなんだか
ちょっと照れくさくて、楽しかったです。
隊長のお話も楽しかったけど、みんなの絵も最高!
それぞれの個性が出ていてとても味のある楽しい紙芝居ができました。

ちょっと大変だったけど、頑張って作る事ができました。

次回は船をつくるよ!
どんなふねができるかな?
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
