私たちは千葉県連盟船橋地区で活動するボーイスカウト印西白井第2団です。 日々楽しく活動しています!

スポンサーサイト


そなえよ つねに

9月27日(日)そなえよつねに

今日は、消防署見学です。一番近くにある牧の原消防署へ
見学へ行きました。

よろしくお願いします。

消防署

消防車をこんなに近くで見る事は滅多にありません。
興味津々のビーバースカウトです。
消防署の方が、1つ1つ丁寧に説明をしてくれました。

消防署2

この消防車にも水が入っていているそうです。
火を消す車だけではない事もわかりました。
指揮車という車です。

消防署11

この車から、いろいろな指示を出すためにとっても重要な車だそうです。
そして、消防隊の隊長が着れるベストを隊長が特別に
着させてもらいました。

どうだ〜?
かっこいいだろ〜!
消防署4

たくさんの無線がついています。これで、みんなに指令を出すそうです。

救急車も見せてもらいました。
興味津々のビーバー達。

どうやって、人をのっけるの?

では…。隊長お願いします。

消防署6

あわわわわわ〜〜
ガッシャン!スーッ

消防署7

あっという間に救急車の中へ。

隊長〜だいじょうぶ〜?

消防署の中の見学もさせて頂きました。
初めて入る場所にちょっぴりドキドキ顔。

最後は、防火服をみんなで着させてもらいました。

お・お・おも〜〜〜い
でっか〜〜〜い
上着だけで一苦労のビーバー達でした。

消防署9

いつもは、走っている姿しか見てない消防車。
たくさんのヒミツが詰まっていました。

お忙しい中、たくさんお話を聞かせてくださった署員の方々
ありがとうございました。
子供達だけでなく、大人も初めてのお話がたくさん聞けました。

最後に、大事なお約束をして
元気にお礼を言う事ができました。
楽しい、為になった消防署見学でした。

今日の集会は、おしまい。
次回は、トライアスロン?!

なんだろうね。


関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
