私たちは千葉県連盟船橋地区で活動するボーイスカウト印西白井第2団です。 日々楽しく活動しています!

スポンサーサイト


おおきくできるかな?

5月15日(日) そうふけふれあいの里にて おおきくできるかな? を行いました。

お天気もとてもよく、気持ち良い風が吹いています。
今日は、外で大きな輪をして活動を始めます。


おおきく できるかな? は、シャボン玉作りでした。
な~んだ…。シャボン玉か…|・ω・`)フムフム

でも、隊長の話によると…。
大きなシャボン玉、弾むシャボン玉も作るらしい…。弾むって、なんだ?
ちょっぴりワクワクの顔になってきたビーバーです。

先ずは、普通のシャボン玉。


細いストローで吹いてみます。
できな~い!
どうやら、だだ普通の細いストローでは、難しい様子。
そこで! ๑•̀∀- )و☆
少し太いストローに替えて
先をハサミで切って広げてみたり
タピオカ用のストローを使ってみたり…。

いろいろチャレンジ!!(ง🔥Д🔥)ง

結果…。太めのストローで、そっとふくとキレイにできるとわかりました。

そこで!
ヒミツ兵器の登場です。
針金の輪っかに毛糸をクルクル巻き付けてあります。そ~っと息を吹くと大きいのができるはず…|・ω・`)フムフム

1つしかないので、みんなで順番ね。


ちょっぴり、魔法の液を足したり
試行錯誤の結果大成功!!

ペットボトルの空き容器も切れば
できるんじゃない?
とのビーバーの声により急遽作成。

おおっ(o゚▽゚)o 
うまいことできました~!
ナイス アイディア!!ビーバー!!

そして…。
もっともっと大きいのを作りた~い!

ジャジャジャ~ン!!✧*。٩(๑˙╰╯˙๑)و✧*。
用意バッチリです!
やってみよ~(๑•̀∀- )و☆



棒をゆっくりと広げていくと…
大きなシャボン玉が…
できる…はず。

…。
おや?

では、一緒にやってみるか?


(*-`ω´-)9 ヨッシャァ!!
できた~(๑•̀∀- )و☆

みんなに教えてあげてね~!


風が吹くと、大きなシャボン玉が
ぷわ~っとキレイにできます。
さて。
そろそろ弾む奴に。ね。

移動する前に!お片付け。
お水をバケツで運んで…。




ざっば~ん!!



次やる!やる!
あれ?シャボン玉より盛り上がってないか?
ま。働き者のビーバースカウト達ということにしておこう。

いよいよ弾むシャボン玉です。
隊長のヒミツの材料の紙に書いてある通りに材料を測る所からはじめます。

砂糖

洗剤を測ります。



よ~く混ぜて…。

魔法の靴下をはめた手で、挑戦します。

隊長~ 吹いて~



あれ?
すぐ割れちゃいます。
もう一回…。
╮(๑•́ ₃•̀)╭あれ~うまいこといかないな~。

のり入れてみようよ!
その案採用!!

おおっ!


できた~!
ちょっぴり糊を足したら大成功!!

またもや、ビーバーホームラン!!

何回つけるかみんなで競争したり、
サッカーのようにリフティングをしてみたり。
とっても楽しい弾むシャボン玉でした。

さぁ
楽しかった集会もそろそろおしまい。
いろんなシャボン玉ができてよかったね。
お家でも、あそんでみてね。

次回は、ビーバー弁当忘れずにね。
ちょっぴりハイキングをするよ。

見学もできますよ。
興味のあるかたは、お気軽にどうぞ!
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
