私たちは千葉県連盟船橋地区で活動するボーイスカウト印西白井第2団です。 日々楽しく活動しています!

スポンサーサイト


ぼくらのまち いんざい

8月21日(日) 「ぼくらのまち いんざい」
を行いました。

台風の影響で、前日は雨が降ったり止んだりしていましたが、今日は快晴です。
(๑•∀•๑)

いつもの様に始まりの輪からスタートです。今日みんなと活動をするお友達も一緒です。よろしくね(๑•∀•๑)
隊長から、今日の集会のお話がありました。



みんなが住んでいる印西市は、
木下というこの場所が、中心だった事。
舟を使って木が運ばれて来ていたから、「きおろし」という地名になった事を聞きました。
今日はなんと!
舟に乗って、川からいろいろなものを見てみよう!
ヾ(。・∀・)o ヤッター!! ふね~♪

今日は、ラッキーな事にビーバー隊貸切でした。これから、1時間の船旅の始まりです。

出発の前に船頭さんから、
お約束のお話がありました。
きちんと聴けました。ちゃんと守ろうね。



いよいよ出発です。
いってきま~す✧(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑✧


もう一つ、特別な事がありました。
吉本興業の芸人さんが、舟の案内をしてくれました。
「ゴールデン ボーイズ」というイケメン?の2人組です。実際に千葉県に住んで、千葉県のいろいろな所を紹介したりしているそうです。
よろしくお願いしま~す。o(_ _)o ペコリ

まるでジャングルクルーズのように
草木がおい茂ったスリリングな細い川を抜けると手賀沼へ続く広い川へ出ました。

釣りをしている人がたくさんいました。
こんにちは~
と手を振ってみんなで元気に挨拶をしましたよ。


たくさんのコブ白鳥がいました。
茶色っぽい白鳥は、今年の春生まれた子供の白鳥なんだって。


今日みたいにたくさん白鳥がいるのは
珍しいそうです。

気持ちの良い風が吹いています。

プカプカ浮いている洗剤のボトルは、
魚の仕掛の目印なんだよ~
とか
あの鳥はアオサギ!
その他橋の名前や橋の秘密などたくさんお話をしてくれたウッホさん。
とても楽しい時間を過ごす事ができました。Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪ございました。


1時間の舟の旅は、あっという間におしまい。楽しかったね。


舟から見た、水の神様が祀ってある
神社まで行ってみます。
あ!
あの舟に乗ったんだよね!!



川沿いの細い道を歩いて神社に到着。
順番にお参りをしました。


あ!
お相撲さん!!なんで?

印西市から出た横綱なんだって。
大きいね~。

公民館に帰ってから、
トントン相撲大会をしました。
それぞれ、自慢のお相撲さんを作りました。
さあ!勝負だ!
はっけよ~~い…のこった~!!


ヤッター!!
負けた~!!
( ゚∀゚)o彡゜もう1回!もう1回!

なんだか、とっても盛り上がっています。


最後は、全員参加の土俵になっていました。
楽しかった今日の集会も
もうおしまい。



また9月の集会で元気に遊ぼうね。
ヾ(。・∀・)o!!

次回は、
てっぽう バン バン!!

おたのしみに~(๑•∀•๑)
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
