私たちは千葉県連盟船橋地区で活動するボーイスカウト印西白井第2団です。 日々楽しく活動しています!

スポンサーサイト


むかしに タイムスリップ!!

10月10日(月 祝)千葉県立房総の村にて「むかしに タイムスリップ!!」を行いました。
雨続きでしたが、今日は程よいおてんきです。

集会の始めにとても嬉しい事がありました。新しいビーバースカウトの入隊式です。


これから、一緒に楽しく活動しようね。よろしくお願いします。ヾ(。・∀・)o



今日は、タイムスリップをして活動します。迷わないように地図を隊長がくれました。


さあ、いよいよ出発です。
(∠`・ω・´)/シュワッチ!!

あっという間に
江戸時代へタイムスリップ!!


なんだ~((〃>ω<)★
カゴだよ。これに乗って移動したんだって。


よっこらせっと…。


なんだろう?


江戸時代の町並みに探索に忙しいビーバー達です。

千代紙ろうそくを作る体験に挑戦です。
好きな紙を選んでパーツに切り分けます。
チョキチョキ…。真剣です。


ろうそくにボンドでかっこよく
パーツを貼り付けて、お鍋に溶けている蝋でコーティングをして出来上がりです。
ドキドキ…。真剣な顔…。


それぞれ、こだわりの素敵なろうそくができあがりましたよ。( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

しばし江戸の町並みを探検。




Σ(゚□゚)あっ 何かいるよ!
ボウジロウくんだそうです。
記念にパチリ!


。。。"8-(*o´'ω'` )oテコテコ
何かみつけたようです。
左官の職人さん達です。
土壁塗りの体験にチャレンジです。

本物の道具を使ってまずは、練習です。


のばして~まとめてすくって


おとす!


これを繰り返して、練っていきます。
だいぶ慣れてきたようなので…。
いよいよ本番です。
本物の土壁に塗っていきます。
p(´∇`)q ファイト~♪


何回もお代わりをして塗っていきました。なかなか難しかったようです。
1番真剣に取り組んでいたのは、実はお父さん達かもしれません。

地図を頼りに歩いて行くと。
武家屋敷にきました。
立派な甲冑が飾ってあります。
大きな刀もありました。

つぎは、縄文時代へタイムスリップです。
竪穴式住居がありました。
中へ入って探検です。
中は、暗くてちょっぴりドキドキしてしまいました。
外にでて一安心。


大きなお家の農家に着きました。
畑で使う道具や、収穫した後に使ういろいろな道具がありました。
2階から、ヤッホー\( 'ω')/



昔の遊びにも挑戦です。



けん玉、コマのプロに教えてもらいながら、楽しみました。

最後は、おいも掘りです。
サツマイモ掘れるかな?



小さいのやおおきいの、面白い形のサツマイモも収穫する事ができました。

最後に大きな輪をして、今日のしゅうかいはおしまい。
初めて見るものや触ったもの。いろいろな体験ができてよかったね。

次回は、船橋地区のビーバースカウトが大集合!!

お楽しみに!☆⌒v⌒v⌒ヾ(*・∀・*)ノ


関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
