私たちは千葉県連盟船橋地区で活動するボーイスカウト印西白井第2団です。 日々楽しく活動しています!



むかしに タイムスリップ!!

10月10日(月 祝)千葉県立房総の村にて「むかしに タイムスリップ!!」を行いました。
雨続きでしたが、今日は程よいおてんきです。

集会の始めにとても嬉しい事がありました。新しいビーバースカウトの入隊式です。


これから、一緒に楽しく活動しようね。よろしくお願いします。ヾ(。・∀・)o



今日は、タイムスリップをして活動します。迷わないように地図を隊長がくれました。


さあ、いよいよ出発です。
(∠`・ω・´)/シュワッチ!!

あっという間に
江戸時代へタイムスリップ!!


なんだ~((〃>ω<)★
カゴだよ。これに乗って移動したんだって。


よっこらせっと…。


なんだろう?


江戸時代の町並みに探索に忙しいビーバー達です。

千代紙ろうそくを作る体験に挑戦です。
好きな紙を選んでパーツに切り分けます。
チョキチョキ…。真剣です。


ろうそくにボンドでかっこよく
パーツを貼り付けて、お鍋に溶けている蝋でコーティングをして出来上がりです。
ドキドキ…。真剣な顔…。


それぞれ、こだわりの素敵なろうそくができあがりましたよ。( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

しばし江戸の町並みを探検。




Σ(゚□゚)あっ 何かいるよ!
ボウジロウくんだそうです。
記念にパチリ!


。。。"8-(*o´'ω'` )oテコテコ
何かみつけたようです。
左官の職人さん達です。
土壁塗りの体験にチャレンジです。

本物の道具を使ってまずは、練習です。


のばして~まとめてすくって


おとす!


これを繰り返して、練っていきます。
だいぶ慣れてきたようなので…。
いよいよ本番です。
本物の土壁に塗っていきます。
p(´∇`)q ファイト~♪


何回もお代わりをして塗っていきました。なかなか難しかったようです。
1番真剣に取り組んでいたのは、実はお父さん達かもしれません。

地図を頼りに歩いて行くと。
武家屋敷にきました。
立派な甲冑が飾ってあります。
大きな刀もありました。

つぎは、縄文時代へタイムスリップです。
竪穴式住居がありました。
中へ入って探検です。
中は、暗くてちょっぴりドキドキしてしまいました。
外にでて一安心。


大きなお家の農家に着きました。
畑で使う道具や、収穫した後に使ういろいろな道具がありました。
2階から、ヤッホー\( 'ω')/



昔の遊びにも挑戦です。



けん玉、コマのプロに教えてもらいながら、楽しみました。

最後は、おいも掘りです。
サツマイモ掘れるかな?



小さいのやおおきいの、面白い形のサツマイモも収穫する事ができました。

最後に大きな輪をして、今日のしゅうかいはおしまい。
初めて見るものや触ったもの。いろいろな体験ができてよかったね。

次回は、船橋地区のビーバースカウトが大集合!!

お楽しみに!☆⌒v⌒v⌒ヾ(*・∀・*)ノ


にんじゃじゃ ほい!

9月25日(日) そうふけの里~そうふけの森にて「にんじゃじゃ ほい!」を行いました。
前日まで、ずっとスッキリしないお天気でしたが、今日はピカピカのお天気です。✧*。٩(๑˙╰╯˙๑)و✧*。

今日も、体験入隊のお友達が来てくれました。よろしくっ(*`・ω・)ゞね。

今日は、忍者になって修行をします。
まずは、忍者になる為に忍者服を作ります。
好きな色でそれぞれ気合いを入れて衣装つくりです。



完成した忍者服をまとい、修行場所のそうふけの森まで移動しま~す。
ヾ(。・∀・)


森へついたら、風呂敷を被って…。
これで、完璧!
忍者ビーバー( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!


修行その1手裏剣の術
木の枝2本を輪ゴムでクルクルとめて、手裏剣をつくりました。
うまく投げられるように、練習!!



紙風船の的に挑戦!!
なかなか難しいようです。


修行の成果が出てきました。
つぎは、風船の的です。
ฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!
みんな、上手に風船を割ることができました!

修行その2チャンバラの術
新聞紙を使って刀を作ります。
ふにゃふにゃにならない様にしっかりとクルクルまくんだよ~(ノ゚д゚)ノソイヤ!"

出来た剣をそれぞれ素振り練習した後はいよいよ戦い!!
お尻に付けた紙風船が割れたら負け。
ロープの外にでます。

いいかな?
よ~い!始め!!


白熱した戦いの結果。
ビックビーバー2人の引き分けとなりました。
みんなで、おめでとうコール

ちょっぴり照れてる2人。

修行その3 精神集中の術
全神経を集中させ、割り箸をペットボトルの中に入れます。
なかなか難しいよ~((〃>ω<)★


ちょっぴり近い気もするが…
皆成功!!

修行その4 食料調達の術
そろそろお腹も空いてきた感じ…。
森の何処かに食料が隠してあるので、探してみよう!

それ~!!🐡͟͟͞͞ =🐡͟͟͞͞ =( '-' 🐡 )

さすが!腹ビーバー!!
あっという間に、チーかまとソーセージをゲットです。

水筒のお水で手を洗って、お昼ご飯にしようね。
しばし修行は、お休み。うれしい楽しいお昼ご飯です。


修行その5 暗闇の術
暗闇の中でも様々な感覚を使って歩けるように目隠しをして、ロープの上を慎重にあるきます。



修行その6 記憶の術
箱の中にあるいろいろな物を覚えて、あったものを隊長に奉告します。
全部覚えられるかなぁ?



( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
みんな、大成功!!

箱にはこんな物も入っていましたよ。


修行その7
隊長お手製の鎖鎌登場!!
ペットボトルの的にクルクル回しながら、投げてあてます。
г(ゝv・))9 ガンバッテ!!


なかなか難しいようだったけど、無事成功!!

いよいよ最後の修行です。
修行その8 吹き矢の術
簡単吹き矢を作って、的に当てます。
ピュッと吹くと飛ぶのですが、なかなか…。
修行の成果で大分飛ぶようになってきたので、遠くまで飛ばす競争に変更!
優勝は、ビックビーバー(( *ˊᗜˋ* )ゞデシ!

長かった修行も終わり。
忍者ビーバーの免許皆伝です。
忍法ビーバー流の巻物が手渡されました。


今日の集会は、これでオシマイ。

次回は、タイムスリップするんだって。
•́ω•̀)?
なんだろうね。((o(。>ω<。)o))ワクワク

てっぽう バン バン !

9月11日(日)ふれあい文化館 和室にて「てっぽう バン バン!」を行いました。

今日も、見学のお友達が着てくれました。一緒に楽しく遊ぼうね。
よろしくっ(*`・ω・)ゞ

今日の集会について隊長からお話がありました。いろいろなてっぽうを作ってみんなでゲームをしたり、一緒に遊んだりするようです。

始めは、紙てっぽう!
広告を折って作るてっぽうです。
パン!と大きな音がでます。
お気に入りの広告を選んで作ります。

端を合わせて、しっかり手でアイロンをかけながら、折っていきます。



出来たら、思いっきり振り下ろして~
ぱ~ん!(ノ゚д゚)ノ

(`・ω・´)ナヌッ!?
きれちゃった~
ならな~い!

厚めの紙で、しっかりキチンと折ると良くなるみたいだよ。
再度挑戦!
誰が1番良く鳴るかな?
せ~のっ!!


隊長のダイヤモンドの広告が1番よく鳴ってたみたい。ヾ(。・∀・)oダナ!!

次は、持ってきたペットボトルで
空気砲を作ります。

ペットボトルの底をカッターでチョキチョキ。
テープをペタペタ。チョキンとした風船をくっつけて、ペタンと貼ったら出来上がり!
好きな絵を描いて、的もつくりま~す。


みんなの的を並べて
順番に空気砲をうってみよう!


だんだん、上手になってきました。
最後にみんなでいっせいにやってみよう!


(・3・)アルェー?
吹いている人が…。(@`▽´@)/ ハイッ

では、最後のてっぽうは…。
割り箸てっぽうです。

割り箸をポキン!ポキン!
輪ゴムでくるくる。
見本を見ながら頑張っております。
悪戦苦闘しつつ、出来上がり!
うまくあたるかな?


おや?
割り箸てっぽうのプロがいました。
みんなの割り箸てっぽうが連射できるようにバージョンアップ!!
はやとくんパパありがとうございます。

誰が1番あたるか競争です!


なかなか上手にうてるように
なったね。✧*。٩(๑˙╰╯˙๑)و✧*。

今日の集会もそろそろおしまいです。
今日は、小枝章の授与が2人です。


小枝章おめでとう!ビーバー ビーバー ビーバー!!
ありがとう!ビーバー (@`▽´@)/

元気にできました。( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

次回は…?
にんじゃじゃ ほい!

忍者の修行です。がんばろうね!

ぼくらのまち いんざい

8月21日(日) 「ぼくらのまち いんざい」
を行いました。

台風の影響で、前日は雨が降ったり止んだりしていましたが、今日は快晴です。
(๑•∀•๑)

いつもの様に始まりの輪からスタートです。今日みんなと活動をするお友達も一緒です。よろしくね(๑•∀•๑)
隊長から、今日の集会のお話がありました。



みんなが住んでいる印西市は、
木下というこの場所が、中心だった事。
舟を使って木が運ばれて来ていたから、「きおろし」という地名になった事を聞きました。
今日はなんと!
舟に乗って、川からいろいろなものを見てみよう!
ヾ(。・∀・)o ヤッター!! ふね~♪

今日は、ラッキーな事にビーバー隊貸切でした。これから、1時間の船旅の始まりです。

出発の前に船頭さんから、
お約束のお話がありました。
きちんと聴けました。ちゃんと守ろうね。



いよいよ出発です。
いってきま~す✧(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑✧


もう一つ、特別な事がありました。
吉本興業の芸人さんが、舟の案内をしてくれました。
「ゴールデン ボーイズ」というイケメン?の2人組です。実際に千葉県に住んで、千葉県のいろいろな所を紹介したりしているそうです。
よろしくお願いしま~す。o(_ _)o ペコリ

まるでジャングルクルーズのように
草木がおい茂ったスリリングな細い川を抜けると手賀沼へ続く広い川へ出ました。

釣りをしている人がたくさんいました。
こんにちは~
と手を振ってみんなで元気に挨拶をしましたよ。


たくさんのコブ白鳥がいました。
茶色っぽい白鳥は、今年の春生まれた子供の白鳥なんだって。


今日みたいにたくさん白鳥がいるのは
珍しいそうです。

気持ちの良い風が吹いています。

プカプカ浮いている洗剤のボトルは、
魚の仕掛の目印なんだよ~
とか
あの鳥はアオサギ!
その他橋の名前や橋の秘密などたくさんお話をしてくれたウッホさん。
とても楽しい時間を過ごす事ができました。Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪ございました。


1時間の舟の旅は、あっという間におしまい。楽しかったね。


舟から見た、水の神様が祀ってある
神社まで行ってみます。
あ!
あの舟に乗ったんだよね!!



川沿いの細い道を歩いて神社に到着。
順番にお参りをしました。


あ!
お相撲さん!!なんで?

印西市から出た横綱なんだって。
大きいね~。

公民館に帰ってから、
トントン相撲大会をしました。
それぞれ、自慢のお相撲さんを作りました。
さあ!勝負だ!
はっけよ~~い…のこった~!!


ヤッター!!
負けた~!!
( ゚∀゚)o彡゜もう1回!もう1回!

なんだか、とっても盛り上がっています。


最後は、全員参加の土俵になっていました。
楽しかった今日の集会も
もうおしまい。



また9月の集会で元気に遊ぼうね。
ヾ(。・∀・)o!!

次回は、
てっぽう バン バン!!

おたのしみに~(๑•∀•๑)

なつだ!とびだせビーバー!! その3

ア~ワ ヮワ ワヮ~!!
大きなかけ声でアカっち族が登場しました。

酋長からお話がありました。


水鉄砲で酋長の的を破いたら
代々伝わる秘宝のありかのヒントを
渡そう!
まず、濡れてもいい服に着替えて来い!
待ってるぞ!!


なかなか
優しい敵の酋長です。

ビーバーも頭に的をつけて戦いの
始まりです!

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー!!
元気に走り回るビーバー族。

追いつかないアカっち族。

動きが早いまま、攻撃を仕掛ける
ビーバー族!!



息切れをしてきたアカっち族…。

そして、ついに…。


アカっち族の酋長から、
宝のありかのヒントを手に入れ
森の中へ探しに行きます!

宝箱を(☆ω☆)みつけました!
中に入っていたのは…?



夢を捕まえることが出来ると言われているドリームキャッチャーでした。
ビーバー族に1人1つずつ。
アカっち族の酋長にも1つビーバー族からつけてあげました。
✧*。٩(๑˙╰╯˙๑)و✧*。


(*´-ω・)ン?
いい匂いがします。
そういえば、お腹はペコペコ。

夕ご飯にしま~す。
みんなで準備をしました。
早い早い!
では
いっただき ま~す!!(๑•∀•๑)
お代わりもあるからね。

そろそろ暗くなってきました。
さっき作ったランタンを準備します。



なかなか個性的なランタンです。
灯りをつけてキャンプファイヤーの
場所まで移動します。



キャンプファイヤーです。
みんなで元気に歌ったり
おどったり…。



楽しい時間を過しました。
最後に隊長から、お話を聞いて
今日のキャンプの修了証をもらいました。


今日の集会は、これでおしまい。
インディアンどうだったかな?
楽しかったね。

今日の盛りだくさんの集会も無事に終了。お父さん、お母さん達ご協力ありがとうございました。
最後のお片付けまであっという間に終わりました。

次回は、船に乗るよ!!
お楽しみに~✧*。٩(๑˙╰╯˙๑)و✧*。

