私たちは千葉県連盟船橋地区で活動するボーイスカウト印西白井第2団です。 日々楽しく活動しています!



なにができるかな?

11月20日(日)そうふけ公民館にて
「なにができるかな?」を行いました。

前回のハイキングで見つけた
秋の物を使って工作をします。
どんな風にするのかな?((o(。>ω<。)o))ワクワク

さて。なにを持ってきたかな?
みんなで出してみよう!

ん…?
こ こ これは…!!
(´-ω-)ウム…。
隊長の予想外の出来事が起こって
しまいました。

石っコロ。コロコロ。
イガイガの栗。
棒。
葉っぱ少々…。本当に少々。

葉っぱが少ないな~
どうする!隊長!!

!(・。・)b 「そうだ!」
葉っぱを作ってみんなで
大きな絵を描こう!!

(゚_。)ハテ? •́ω•̀)?
戸惑うビーバー達。

クレヨンと画用紙で葉っぱを作るようです。

いっぱいあった方が
楽しい絵がかけるから、
頑張るぞ~!!
('0')/ハイ!頑張ります!!

好きな葉っぱを紙の下に置いて
上からクレヨンや色鉛筆でこすっていきます。



真剣!!
お父さん達もお手伝い♪



だんだんと出来てきましたよ。


色々な葉っぱができました。
ハサミでチョキチョキします。
みんなで頑張ったかいがあって
たくさんの葉っぱができました。
長い葉っぱ。
丸っこい葉っぱ。
面白い形の葉っぱ。
本物ではないので、カラフルです。
ある意味結果オーライかな?


大きな模造紙に
ビーバーの絵を描いて
葉っぱを組み合わせたりして
完成させて行く事にしました。

ビーバーノートを見ながら
真剣にかいています。
なかなかリアルで上手。


こんな可愛いビーバーも。

葉っぱどこにつけようかな?


ジャジャジャジャーン!
完成です。


始めはどうなる事かと正直思っていたけど。
素敵な絵をみんなで完成する事ができました。

最後にクヌギの丸っこいドングリで
コマを作りました。
どのドングリがいいかな?
選ぶ顔は真剣。
お気に入りのドングリに穴を開けてもらって、楊枝を刺して完成です。



誰が一番長く回せるか競争!!



廻し方にもコツがあるようで。
T君のコマが一番でした。
( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

そろそろ今日の集会もおしまいです。
ちょっぴりハプニングもあったけど、
みんなで協力して素敵な絵を完成させることができたので大成功!
大きな輪をしておしまい。


次回は、募金活動です。
がんばろうね。
☆⌒v⌒v⌒ヾ(*・∀・*)ノ

あきをみつけに

11月13日(日)印西市西の原~草深近隣にて、「あきをみつけに」ハイキングを行いました。
お天気もポカポカいい天気(@`▽´@)/ 。
みんな、元気に集合しました。
今日は、見学のお友達が来てくれました。楽しく一緒に過ごそうね。
よろしくお願いします。
大きな輪をみんなでしてからスタートです。ヾ(。・∀・)o!!
隊長から、今日のハイキングの地図をもらいました。ハイキングで、気をつけることや勝手に進まない事も約束もしました。
いよいよ出発です。
地図をみて、進む方向を確認しながら、進みま~す。
地図は、コマ図という地図です。
分かれ道や曲がる所の目印が書かれています。
4月の頃はなんだかさっぱりわからない
地図でしたが、回数を重ねるうちに、
慣れてきたようです。テクテク…。
おや?最初のポイントに着きました❗️
お山の公園です。ジャンケンをして勝てたら
頂上へ進めます。頑張って~~♪

この公園には、ローラー滑り台もあります。
順番に滑りま~~す♪

次の目的地に出発‼︎
道路を渡って今までとは少し景色が違う草深地区を
進んで行きます。

ニワトリがたくさんいる
たまご屋さんや畑の中を進んでいきます。
今日のハイキングでは、もう一つ
秋をみつけよう!
という課題があります。
葉っぱや木の実、イガイガの栗…。
どんな秋が見つかるか、ゴールがたのしみです。

ちいさな祠です。
パチリ!


地図とにらめっこしながら、
無事にお昼ご飯を食べる神社に
到着しました。
おにぎりをφ(c・ω・ )ψ モグモグ
再びパワー全開です。

ザリガニを釣った田んぼの脇を通って
テクテク進んで行くと…。

あっΣ(゚□゚)
ここは、いつも集会をしている
ふれあいの里の校庭です。

違う道から来たのでなんだか、
ちょっぴり新鮮な感じの様子。
いつもの滑り台やブランコなのですが、
テンション(乂'ω')まっくす!で
遊びました。

最後に
今日の小枝章の授与
終わりの大きな輪をして
今日の集会はおしまいです。

次回は、今日見つけた秋のもので
みんなで工作をするよ。
キレイな落ち葉とか、たくさん
集めてきてね。

☆⌒v⌒v⌒ヾ(*・∀・*)ノ

あきだ!とびだせ!ビバリンピック!!

10月23日(日)船橋県民の森大神保キャンプ場にて船橋地区 ビーバー集会が行われました。
今日は、いつもと違って船橋地区のビーバースカウトが大集合!!
とても賑やかな集会です。((o(。>ω<。)o))ワクワク

ビバリンピック(オリンピック)のテーマに合わせていろいろな競技に挑戦します。L(゚∀゚L)

ビーバー風障害物走。
巣を作るべく、枝を運んでダンボールキャタピラーをしてゴールします。
手に持てるだけの枝をはこびます。



全速力のキャタピラーは、さすがに早い!順位に応じて、メダルをゲットしました。


神経集中!ボール運び。
おたまに載せたピンポン玉を落とさないようになるべく早く運びます。
((〃>ω<)★頑張って!
よ~い…。


ドン!!
くるっと、回ってゴール!


なかなか白熱したレースでした。

ちょっぴりお楽しみの
お煎餅食べ競走!
手は使っちゃだめだよ。口だけ~


悪戦苦闘の末、なんとかお煎餅ゲット!
☆⌒v⌒v⌒ヾ(*・∀・*)ノ

つぎは…。
団体競技です。
お題の書いてあるカードを選んで、
お題にちなんだ言葉を決めて平仮名が書いてあるボールを集めます。

さて。お題は…。
「むしのなまえ」
(´-ω-)ウム…。なんにしようか?

みんなで相談します。
ヾ(。・∀・)o!! じんめんかめむし !!

(˘-ω-˘ ).。oஇ長くないか?大丈夫か?

((〃>ω<)★ じんめんかめむし に決まったようです。
ファイト☆٩(ˊᗜˋ*)و”



濁点も一つのボールになるので、
9このボールが必要です。
((〃>ω<)★頑張って!



ちょっぴり時間はかかりましたが、
無事完成!
どうやら、1番長い名前だったようです。がんばったね。

お気に入りのバッタを一つずつゲット。


因みに人面カメムシは…。こんな。


うさぎとかめ 綱引き!

うさぎチームとかめチームに分かれて競争です!
それ~っ!


ちょっぴりお腹も減って来たので
先程のお煎餅でおやつタイム。
ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”


キャンプ場ならではの
こんな遊びも(@`▽´@)/ ハイッ

最後は、ベンチャースカウトのお兄さん達が作ってくれた橋に挑戦です。

ドキドキ(゚∀゚*)(*゚∀゚)ドキドキ




おや?
広場に集合です。

みんなで、玉入れに挑戦です。
全体を2チームに分けて行うのですごい人数!!
頑張って✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。



楽しかったビーバー集会もいよいよ終わりです。
最後はみんなで大きな大きな輪をしました。こんなに大きな輪は、初めてだね。



ビーバー集会の後は、みんなでお昼ご飯!!
おいしいおにぎりを食べてお腹いっぱいになったら…。

アスレチックに挑戦です!






たくさんあったアスレチックも、
コンプリート!!
今日もたくさん挑戦して、いろいろなことができました。

最後に、今日の小枝章!


元気にビーバーコールもできました。
( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

楽しかった集会もこれでおしまい。
お疲れ様。気をつけて帰ってね。

次回は、ハイキング。
どんなハイキングになるかな?
お楽しみに!

((o(。>ω<。)o))ワクワク

むかしに タイムスリップ!!

10月10日(月 祝)千葉県立房総の村にて「むかしに タイムスリップ!!」を行いました。
雨続きでしたが、今日は程よいおてんきです。

集会の始めにとても嬉しい事がありました。新しいビーバースカウトの入隊式です。


これから、一緒に楽しく活動しようね。よろしくお願いします。ヾ(。・∀・)o



今日は、タイムスリップをして活動します。迷わないように地図を隊長がくれました。


さあ、いよいよ出発です。
(∠`・ω・´)/シュワッチ!!

あっという間に
江戸時代へタイムスリップ!!


なんだ~((〃>ω<)★
カゴだよ。これに乗って移動したんだって。


よっこらせっと…。


なんだろう?


江戸時代の町並みに探索に忙しいビーバー達です。

千代紙ろうそくを作る体験に挑戦です。
好きな紙を選んでパーツに切り分けます。
チョキチョキ…。真剣です。


ろうそくにボンドでかっこよく
パーツを貼り付けて、お鍋に溶けている蝋でコーティングをして出来上がりです。
ドキドキ…。真剣な顔…。


それぞれ、こだわりの素敵なろうそくができあがりましたよ。( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

しばし江戸の町並みを探検。




Σ(゚□゚)あっ 何かいるよ!
ボウジロウくんだそうです。
記念にパチリ!


。。。"8-(*o´'ω'` )oテコテコ
何かみつけたようです。
左官の職人さん達です。
土壁塗りの体験にチャレンジです。

本物の道具を使ってまずは、練習です。


のばして~まとめてすくって


おとす!


これを繰り返して、練っていきます。
だいぶ慣れてきたようなので…。
いよいよ本番です。
本物の土壁に塗っていきます。
p(´∇`)q ファイト~♪


何回もお代わりをして塗っていきました。なかなか難しかったようです。
1番真剣に取り組んでいたのは、実はお父さん達かもしれません。

地図を頼りに歩いて行くと。
武家屋敷にきました。
立派な甲冑が飾ってあります。
大きな刀もありました。

つぎは、縄文時代へタイムスリップです。
竪穴式住居がありました。
中へ入って探検です。
中は、暗くてちょっぴりドキドキしてしまいました。
外にでて一安心。


大きなお家の農家に着きました。
畑で使う道具や、収穫した後に使ういろいろな道具がありました。
2階から、ヤッホー\( 'ω')/



昔の遊びにも挑戦です。



けん玉、コマのプロに教えてもらいながら、楽しみました。

最後は、おいも掘りです。
サツマイモ掘れるかな?



小さいのやおおきいの、面白い形のサツマイモも収穫する事ができました。

最後に大きな輪をして、今日のしゅうかいはおしまい。
初めて見るものや触ったもの。いろいろな体験ができてよかったね。

次回は、船橋地区のビーバースカウトが大集合!!

お楽しみに!☆⌒v⌒v⌒ヾ(*・∀・*)ノ


にんじゃじゃ ほい!

9月25日(日) そうふけの里~そうふけの森にて「にんじゃじゃ ほい!」を行いました。
前日まで、ずっとスッキリしないお天気でしたが、今日はピカピカのお天気です。✧*。٩(๑˙╰╯˙๑)و✧*。

今日も、体験入隊のお友達が来てくれました。よろしくっ(*`・ω・)ゞね。

今日は、忍者になって修行をします。
まずは、忍者になる為に忍者服を作ります。
好きな色でそれぞれ気合いを入れて衣装つくりです。



完成した忍者服をまとい、修行場所のそうふけの森まで移動しま~す。
ヾ(。・∀・)


森へついたら、風呂敷を被って…。
これで、完璧!
忍者ビーバー( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!


修行その1手裏剣の術
木の枝2本を輪ゴムでクルクルとめて、手裏剣をつくりました。
うまく投げられるように、練習!!



紙風船の的に挑戦!!
なかなか難しいようです。


修行の成果が出てきました。
つぎは、風船の的です。
ฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!
みんな、上手に風船を割ることができました!

修行その2チャンバラの術
新聞紙を使って刀を作ります。
ふにゃふにゃにならない様にしっかりとクルクルまくんだよ~(ノ゚д゚)ノソイヤ!"

出来た剣をそれぞれ素振り練習した後はいよいよ戦い!!
お尻に付けた紙風船が割れたら負け。
ロープの外にでます。

いいかな?
よ~い!始め!!


白熱した戦いの結果。
ビックビーバー2人の引き分けとなりました。
みんなで、おめでとうコール

ちょっぴり照れてる2人。

修行その3 精神集中の術
全神経を集中させ、割り箸をペットボトルの中に入れます。
なかなか難しいよ~((〃>ω<)★


ちょっぴり近い気もするが…
皆成功!!

修行その4 食料調達の術
そろそろお腹も空いてきた感じ…。
森の何処かに食料が隠してあるので、探してみよう!

それ~!!🐡͟͟͞͞ =🐡͟͟͞͞ =( '-' 🐡 )

さすが!腹ビーバー!!
あっという間に、チーかまとソーセージをゲットです。

水筒のお水で手を洗って、お昼ご飯にしようね。
しばし修行は、お休み。うれしい楽しいお昼ご飯です。


修行その5 暗闇の術
暗闇の中でも様々な感覚を使って歩けるように目隠しをして、ロープの上を慎重にあるきます。



修行その6 記憶の術
箱の中にあるいろいろな物を覚えて、あったものを隊長に奉告します。
全部覚えられるかなぁ?



( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
みんな、大成功!!

箱にはこんな物も入っていましたよ。


修行その7
隊長お手製の鎖鎌登場!!
ペットボトルの的にクルクル回しながら、投げてあてます。
г(ゝv・))9 ガンバッテ!!


なかなか難しいようだったけど、無事成功!!

いよいよ最後の修行です。
修行その8 吹き矢の術
簡単吹き矢を作って、的に当てます。
ピュッと吹くと飛ぶのですが、なかなか…。
修行の成果で大分飛ぶようになってきたので、遠くまで飛ばす競争に変更!
優勝は、ビックビーバー(( *ˊᗜˋ* )ゞデシ!

長かった修行も終わり。
忍者ビーバーの免許皆伝です。
忍法ビーバー流の巻物が手渡されました。


今日の集会は、これでオシマイ。

次回は、タイムスリップするんだって。
•́ω•̀)?
なんだろうね。((o(。>ω<。)o))ワクワク

